歳を重ねた ちゃり~ん♪ で鶴岡公園へ。

好きな道から。春は桜のトンネルです。




晴れた空に桜の葉が映えています。




トンネル走り、内濠へ。

目を惹き付ける銀杏の木。
なんだか凄いパワーです。




内濠沿いに。くねくねと走ります。

メタセコイアの紅葉…。

堀に寛ぎのカモサン。けたたましいヒヨドリサン。





途中から工事中で散策路に抜けました。




小さな小さな…小さな森は…




静かな時を刻んでいました。








神社への参道に出ました。

参道も秋。




荘内神社さまは喪が明けて初めて参拝します。

本当に…久しぶりです。




参道左手に水面に映る空と紅葉。




鳥居前。藤沢周平記念館と燃えるような紅葉。




境内に入りましたら ふわりと良い香り。




甘い香り。一瞬…手水舎のお花?




いえ、鳥居の両脇の 柊の花 でした。




お花の香りが満ちています…。




厄除けのお守りは、柊の花のデザインが上品でした。

柊の葉には もう刺がありません…。




白いテントの中のベンチに腰掛けて、柊の花の香をしばらく吸い込みました。




右に白。左に黄の、菊の花三姉妹。










参拝。感謝をお捧げしました…。






古い瓦とウエルカムうさぎ さん。

来年の干支ですね。忙しくなりますね…。




柊の香りは金木犀に似ていると思いましたら、

どちらもモクセイ科でした。

思わぬ芳香のサプライズプレゼントをいただいて 嬉しく帰路につきました。




ツツジの垣根に花ひとつ。大寶館に続く道。








ちょっと寄り道。大寶館。




空が青いと美しいトリコロールに。






満足して帰ります…。






帰りも来た道。同じ道。




小さな小さな森を抜け…




メタセコイア…カモ、ヒヨドリ…

イチョウ…外濠…トンネル…













そんな昼下がりでした…