葉つきの大根を沢山いただきました。
大量の葉は炒めたり ふりかけに。

最後の葉は、クックパッドを見て おやきにしました。


本当は12個作れるはずだったのですが、皮が上手く出来ず、分厚いおやき3個になりました。

美味しいけど肉厚の皮。
しみじみと、不器用さも一緒に味わいました。(ToT)






おやき9個分のあんは、ご飯にのっけたりお弁当に…。





明日は観音様のお歳夜、だるま市。
大抵天気は荒れ模様。
今年も大荒れのようです。
夜になって風が強くなってきました。

毎年の楽しみ、だるま市。
お参りとだるまのくじの運試し。
どんどん焼き。だるま市。屋台。
きんつま焼きの行列。
商店街のスタンプで着ぐるみダルマさんとじゃんけん勝負。
3回勝つと貰える小さなダルマさん。
うどんとあんこのおもちが定番メニュー。お土産に切り山椒。

子も育ち、最近はお参りだけになっていました。
今年はゆっくり おもち でも…。