こぼれ話

テーマ:
うちに出入りしている問屋さんから聞いた話。
相変わらず、国産牛が品薄みたいね。

ようは酪農が儲からないから、みんなどんどん廃業・転業してしまうんだとか。

儲からない理由としては

・輸入に頼っている飼料の値上がり
・牛を育てて出荷できるまで(ようは売上が立つまで)の期間の長さ
・のわりに、あまり高く売れない(黒毛和牛のように高くは売れない)
・あの広大な土地にかかる固定資産税(農業だと固定資産税かからないらしいから、みな転身してしまうらしい).
・安い輸入肉の存在(アメリカやカナダの牛肉には肥育ホルモンが使われている=早く出荷できるので安い)
・結局、スーパーで買われるのは安い輸入肉か高い和牛肉。

なんだとか。

国産牛も味があって柔らかくて美味しいんだけどなぁ(´・ω・`)


また、畜産や水産、林業などは、全てそれ単体では成立しないと聞いた事がある。
全てが機能してこそ、よいサイクルが生まれて安全安心美味しい食べ物に繋がると…

そういった側面、俺ももっと勉強しないとね!

AD
今日も1日お疲れ様でーす!!

6月22日にUPした、友人がセラピーホースを購入する為に、クラウドファンディングで資金を募っているというblog。

どうやら、無事に目標金額達成したようです。


おめでとうございます(^-^)
パチパチパチ!

みなの想いを乗せたセラピーホースが、夢を叶える一助になりますように…

また、もし6月22日のblogを見て協力して下さった方がいるのなら…

ありがとうございます(*^ω^*)
AD

前からずっと気になっていた「野菜料理 夢」さんのジンジャーソース。

日本橋高島屋B1「東京日本橋 いいもの再発見」に出店しているというので早速ゲット。






大瀧さんにもお会い出来たし…週末に向けて楽しみが増えた(^-^)


「東京日本橋 いいもの再発見」は9月12日までです。もちろん、半分以上が野菜と果物のドレッシング、ベジドレもあります!



野菜料理 夢

http://shop.yume-yasai.com/smartphone/index.html


日本橋高島屋「東京日本橋 いいもの再発見」

http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/iimonosaihakken/index.html

AD