6月の初旬、淡路島へ行ってきました。
記憶では橋の出来る前に、たこフェリーで行ったきり。
今回の目的はワンコも入れるドックカフェと紫陽花です。

初の明石海峡大橋!
海と風が気持ちよかった。

ランチは、
閉校になった小学校が生まれ変わった
カフェでした。校舎がかわいい。



カフェ・スコーラ (Cafe Scuola)
0799-82-1820 
LUNCH TIME
【平日】11:00〜14:00
【土日祝】11:00~15:00
淡路島野菜のサラダバー付き
※土日祝日:予約不可


病気をしてから、食べ過ぎたり、脂っこいものを食べると、
後で苦しくなったり、濃い味付けが駄目になったので、、
食べる時は慎重に~


ここはお野菜やお土産も売ってたので、
たまねぎ買ったり、パン買ったり~。


そして一番の目的、紫陽花を見に
兵庫県立淡路島公園へ。

ここはリードを付けたらワンちゃんも入れます。
綺麗に整備されている公園で、なかなかワンもOKってないので
助かります。
中はすごく広くて、森の中を歩いてるような気分になる
場所があり。




紫陽花は森の中に咲いているようで
行ってみると、、、ぜんぜん開花しておらずガーン

体調も限界になってきたので
早々に引き上げました。

どうやらポピーの時期でした。



*****************************************************
翌日、母 三回忌。

妹達との話で、一昨年の6月に亡ったのになんで3回忌?

私達:お父さん、何で今回が三回忌なん?まだ2年目やで!
父 :実はお父さんもようわからんねん^^;今更、坊さんにも聞けへんし。。
とわからないまま、三回忌を終える。。
(ちなみに亡くなった年も1年って数えるんですね)

母の病歴はすごいのです。。
すべて覚えてないので、抜粋しつつですが、、、

17歳・・・大腸癌(場所不明)
50歳・・・横行結腸癌Ⅲ期(この時転移予防で子宮も摘出)
55歳(位?)・・・直腸癌と乳がん
          (PETで乳がんは予定外に見つかる)
56歳~64歳・・・3ヶ月おきの大腸ファイバーで
          その都度見つかって、
          内視鏡で取ったり、
          手術で取ったり、
          見つからなかったり。いたちごっこ。
65歳・・・卵巣癌、肺転移、大腸癌(転移か原発か調べず)
          この時初めてストマーに。

でもここまでで抗がん剤は最後の一回だけ。

外出許可もらって
しょっちゅうご飯食べに行ったり。(車椅子+管3本)

ホスピス入ってからもみんなで旅行に行ったり。
ストマーは私達姉妹でやり方を覚えて取替え。

寝たきりになってからは、介護タクシー往復で、自宅に連れ帰り、
みんなでワーワーしゃべり倒したり。
(この時、とろみをつけた水のみ飲めた)
せん妄が始まってましたが、
自宅に帰った、この時,元に戻ったり。
大変だったけど、賑やかで短い闘病生活でしたキョロキョロ


亡くなった年の9月に私の病気発覚は
想定外でしたがびっくり