5大栄養素の1つ、脂質=
について度々聞かれる事があったので
お話ししますニコニコ
(あくまで、私が実践してる範囲のお話しなので
専門的に知りたい方はご自身で詳しく調べられる事を
オススメしますほっこり)


まず、私が日頃から気をつけてるのは
ガン=身体の酸化
と、言われるように酸化しないように
抗酸化を心掛けています!ウシシ



そもそも、油の酸化
空気や光・加熱から起こることが
ほとんどですうーん



まず、空気の酸化を防ぐ為
瓶に入ってるものや……
油物の料理は、調理後
出来るだけ早く食べ、その日のうちに
食べるようにしています



そして、加熱に関しては
油は、それぞれに臨界温度という
どれくらいまで耐えれるか
という油事の特徴があり……


それを頭に入れた上で
調理の仕方に合わせて油を
使い分けていますニコ



そして、もう1つ知っておきたいのが
人間に必要な脂質(油)を構成する主成分の1つ
脂肪酸のことぶー{コレ、ヤヤコシイ…!
脂肪酸は、このように分類されます
↓↓↓

(必須脂肪酸=体内で生成できない成分.食品からの摂取が必須)

よく、外食や加工食品に使われる
サラダ油はオメガ6のものが多く
これは、摂りすぎるとアレルギー疾患や
動脈硬化が心配されます



オメガ6系:オメガ3系=4:1
で摂るのが望ましいと言われていますが
現代は10:1くらいに
なってると言われてるみたいですショック
それで、最近はオメガ6系の油を控え
オメガ3系の亜麻仁油などを
積極的に摂ろうと言われてるみたいです
ぶーぶーぶー



これらの事をふまえ
私が今、主に使用してるのは

■亜麻仁油
■ココナッツオイル
■ごま油
■オリーブオイル
■アボカドオイル

ですほっこりほっこり
それぞれの特徴と使い方を説明します✨
(私が良いと思ったAmazonの商品画像を、比較や参考用に
貼っていますが、ご自身が納得して良いと思うものを
調べて、使うことをオススメしますほっこり)
加熱に弱いので、基本非加熱で使用
保存は必ず、冷暗所で!



私は、毎朝の自家製豆乳ヨーグルトに
スプーン1杯程度を
入れて、摂取するようにしてますもぐもぐ
サラダのドレッシングなどにもオススメです✨



■ココナッツオイル
▷▶︎▷飽和脂肪酸
加熱にも強く
体内で素早く分解・燃焼され
即座にエネルギーに変わる中鎖脂肪酸
ココナッツオイルウシシ



中鎖脂肪酸は、燃焼する時に
ケトン体を作り出します!



そして、このケトン体は
ガン抑制効果があると言われています✨



私は、基本"バターの代用"と考えて
ココナッツオイルを使って調理します



おやつ作りは、もちろん
パンなどのバター代わりにココナッツオイル
と少量の塩を振りかけても美味しいし
……

ココナッツオイルで糖質制限チョコレートを
作っても、凄く美味しいです!もぐもぐ
(詳しいレシピは、興味ありましたらまたの機会にでも…♡)



■ごま油
リノール酸やらオレイン酸を
多く含むごま油
特にオレイン酸やゴマの成分のセサミンKには
強力な抗酸化作用があります✨



我が家では、香り付けや
軽い炒め物に使いますもぐもぐもぐもぐ



■オリーブオイル
▷▶︎▷オメガ9系
オリーブオイルは油の中でもヘルシーで
特に多く含まれる
オレイン酸は抗酸化作用が強い!



加熱に強いので加熱料理はもちろんのこと
納豆にオリーブオイル+醤油も
美味しく栄養あるのでオススメです
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ



■アボカドオイル
▷▶︎▷オメガ9系
ビタミンEがオリーブオイルオイルの
2.5倍多く含まれて
アボカドそのものの栄養が含まれ
高い抗酸化作用も期待されますウシシウシシ



しかも、臨界温度が約250°という!ガーン
揚げ物とかに最適なアボカドオイル✨



何より、味や臭いにクセがなくて
意外に和食にも使えたりしますキラキラ



ただ、値段が少々お高めなので笑い泣き
揚げ物の時は、我が家では
揚げ焼きのように使ったりして……
大事に使いますねーねー



……こんな感じで、私はの使い分けを
していますウシシウシシ



油は、とても大事だと
私は思ってるので……できる限りは
身体にしく良いものが良いと思うけど
……



私の使い方が完璧な訳でもないし
ましてや、これでガンを殺す!とかでもなく
ガンをばさない程度にニヤ
ほどほどに、気をつけれたら~と
思っていますほっこりほっこり



1番は、美味しく食べること!!もぐもぐ✨笑



なので、参考程度に見てもらえれば
嬉しいですウシシウシシ{チャンチャン!


 "味わい 見つめよ。
 主がいつくしみ深い方であることを。
 幸いなことよ 主に身を避ける人は。"

詩篇 34:8


mimipopo

▷▶︎今の私の状態はコチラの記事

↓↓↓