このブログを
見て下さっている方から
こんなご質問を頂きました
ニコニコニコ
↓↓↓
私も病気になってから
自分と向き合えるようになりました!
(中略)
でも、気持ちがブレて
「病気じゃなかったらもっと色々できたのに」
とか病気じゃない人が羨ましくて
苦しくなる時があります。

ミミポポさんはそんな時ないですか?
もしあったらどんな風に
対処してるか教えて欲しいです。


うんうんぐすんぐすん
もちろん、あります!笑い泣き
というより、ありました!!

このご質問を頂いて
考えてみたら……

乳がん告知されてから
8ですが……
その内の7年半くらいは笑い泣き{ホトンドやし!w
ずーーーっと
私は、どこかでいつも


前向きに過ごす日々の中でも
"病気じゃなかったら……"
と言う想いが頭の片隅に
ありましたしょんぼりしょんぼり


そして、周りの人の悩みを聞いたりしても
"でも、病気じゃないから
心配しなくていいみって
羨ましい……"
って、健康な人を羨んでいました
ショックショックショック


いつもどこかで、そんな事を思い
"私の気持ちは、どうせ健康な人には
分かってもらえない"
と、思う日々。だからって
周りの人にも私と同じような病気
なってほしいなんて
さすがに、それは思いたくない
ショックショックショック


だから、この想いを
そもそも分かってもらえないと
思っている周りの人に
相談することもないし

そんな事を考えてしまう自分に
……そして
病気じゃなかったら
もっといい人生を送れてたはず。。
と思っている人生

ただただ、どこかでいつも
失望していました。
ぐすんぐすんぐすん
(だからって、毎日後ろ向きだったとかでなくて
前向きに考えて、いつも過ごしていましたほっこり
ただ、頭の片隅にはいつもそんな想いもあった。
という感じで…なので私の周りの友達とかも
そんな想いがあるとは分からなかったと思いますうーん)


でも、はいつの間にか
そんな失望は無くなり

この私の人生をありのまま
受け入れれるようになっていました
うーんうーんうーん

上手く言えないのですが…
めとかでもなくて

何か、今までの私は
自分で自分の人生を病気のせいで
良くない。と思ってて

そうじゃなくて
私の人生は、そもそも
病気のせいで良くも悪くも変わらない
っていうか……
そんなんでえさせない。

病気であっても
病気でなくても
私の人生は、変わらずいている


でも、病気になったから輝けた!
とは、思いたくない

そうじゃなくて
病気になっても私は、更にける!
そう思いたいですウシシ

似てるようで、私の中では
全然違って…!笑

病気になったから輝けた!
は、何か病気のおかげ。って感じ
えー?えー?えー?

病気は、別にいものじゃない。
だって、大切な人や
家族になってほしいとは思えないし

でも、病気になっても更にける!
っていうのは
私の人生は、そんな病気とかで
失望させられないし
むしろ、その失望さえも
希望に変える事ができる!!
ウシシウシシウシシ

他の誰かより、いい人生を歩みたい。
じゃなくて……
私が私の為に、私らしい人生を歩む。

そしたら、この人生は
誰にも真似出来ない私だけの
人生になる!キラキラ

そしてこれは、いつか……!とか未来形
話じゃなくて
。どんな私であっても
私の人生は輝いている。
そう思えるようになりました
ほっこりほっこりほっこり

これは、この記事で話した
幸せの話と一緒で↓↓↓
どれだけ周りから
病気で可哀想な人生に見られても

"私人生、輝いている!"
って自分が決めてしまえば

その人の人生は誰が何と言おうと
輝いた人生なんだと思います

だって、本人が輝いてる!って
言ってるんだからキラキラ


でも、私もこんな風に心から
思えるようになったのは
ここ半年くらいだと思いますショック

ちょうど去年の今頃の私は
少しずつ動けなくなっていって

2019年の4月からは
もう、ほとんど自力で外に出ることが
難しくなっていました

その頃の私は
毎日、必死な反面しくて……
動けない自分を認めたくなかったし
周りから、どんどん
置いていかれる……

そんなりも、どこかにありました

でも、そんな想いとは裏腹に
月日が経つにつれて
私は、もう本当にどうにもこうにも
動けなくなって

余命を言われるまでに
なった時の私は
もう、動くどころか息をすることさえも
必死になっていました

そうなって初めて、もう
誰かをむとかどころじゃなくなって
……

ただ、生きている
まだ、私は生かされている

その事に感謝するようになりました

その時ぐらいから、毎日
"今日無事かされてごせた事に
感謝します。"
と、祈るようになりました

そして、身体の回復と共に
姪っ子に、かぎ針で帽子を
編んであげたり……

今の自分でも、誰かの為に
出来ることがある事に
ただただ、感謝するようになりました

今は、こうやって
毎日ブログを書けていること。

このブログを通して
同じように苦しみながらも
一生懸命、を向こうと闘ってる人が
たくさん居る
ということも知れましたほっこり


私は、病気になって
健康な人をんできたけど
……

でも、今の私は
健康な私では、手に出来なかった
人生を歩んでいる

これは、病気が持ってきた人生でなく
病気になった私が
それでもめずに
自分で、手にした人生だから

案外、悪くないなって思いますねー

何より、私はそんな人生にを持って
きたい!と思いますほっこりほっこり

なので、ようやく質問の答えですが
……zzz

私の対処法
人を羨みそうになった時は
今の自分が出来ることに感謝して

"私人生いている"
って、決めちゃう!ウシシ

"輝きたい!"って目標にしてしまうと
それは、今無い。って
言ってるようなものと同じで…

"もう、私の人生輝きに満ちてる!"
ってめてしまったら
その輝いている部分に目を向けて
更に、磨きをかけていくだけ!笑


そんな風に日々過ごしていたら
気づけば私の人生
既に、誰がどう見ても眩しいくらいの
きを放つ!
そう、私は思いますっウシシウシシウシシ


 "主は心の打ち砕かれた者を癒やし
 彼らの傷を包まれる。"

詩篇 147:3


mimipopo