よく病気になった時に思う
"どうして私が?!"
という思い。
……
私も最初思いました



そして、よく聞くのが
"バチが当たったのかな?"
と、自分を責めてしまう

もしくは

"これは神様からのギフト"
みたいに病気を通して
役目があるみたいな
一見ポジティブなことば



でも今の私は
どちらでもない!!
って思います



実は、私自身どちらも
そう思った時期がありますアセアセ



最初は、自分の行いを悔やみました

"あ~あんな生活習慣だったからしょんぼり"

とか

"食生活とかめちゃくちゃだったしえーん"

しまいには、自分だけに留まらず

"お母さん、何でもっと
食生活注意してくれなかったん?イラッ"

って母のせいにしてしまったり
ショックショックショック


でも食生活がめちゃくちゃでも
生活習慣が酷くても
ガンにならない人もいる


ガンになった確かな原因なんて
誰にも分からないし
決めようが無い


そして、そう思えて
のせいでも無い
のせいでも無い


そう思えた次の段階が


"病気になったのには
意味がある"
という思い


多分、病気になって辛い苦しい
……
その思いの落とし所
欲しくなるんだと思う
……
だから必死でこうなった理由
探してしまってた気がします




でも普通に考えて

いや、こんな
ギフトいらんニコ

です。笑




確かに成長もするかもしれないし
誰かの役に立つかもしれない


けど

別にかけてまでいらん真顔
そんな生きるか死ぬかの思いさせなくても
他の方法でいーやん?イラッ
しかも、もし死んでしまったら
役に立つも元も子もないしガーン


て、今なら素直に思います。笑



じゃあ今の私はどう考えてるかって
言ったら
……
ぜーーーんぶ
サタン(俗にいう悪魔)
コイツのせいだと思ってますニヤ


こんな言い方したら
胡散臭い宗教家みたいかもしれないけど
ねーねーねー


サタンのせいにするのが
1番しっくりくるんですニヤ
笑笑


要は、病気になったのは
以前の私がサタン
隙を与えてしまったから
もちろんこれは私の責任ですショック


だから、これからは隙を与えないよう
正すところは正した方がいい


そして聖書には
神様が人間に病気を与える
なんて一切書いてない!


我が子を成長させる為に
病気を与える父親(神様)居る?!
ましてや罰で病気を与えるなんて酷すぎる



そんな歪んだいらんし
それはじゃないと思う



でも、こう考えられたら
病気で自分や周りを
責めることも無くなるし



そもそも
神様が罰を与えた訳じゃないから
癒される事をただ信じられる



そして……
なりたくもなかった病気だけど
それをに変えてくれるのが神様



だからこの病気の経験を通して
人の為になるように祝福がある!


"あれ?結局人の為になる言ってるやんぶー"


て思うかもしれないけど
私が言いたいのは


人の役に立つ為に→病気なる
こんなバカな話ないし、いらないイラッ

でも

病気になった結果
→人の役に立てた
これは納得できるにやり
むしろそれぐらいのものが無いと
報われない!




だから、病気になったのは
誰のせいでも
ましてや
神様から与えられた使命でもない



ぜーーーーんぶ
サタン!こいつが悪いの!
でも、どーせコイツは
神様の足元にも及ばないから
恐れる必要もない!
(もちろん、食習慣とか正すべきところとか全部を
サタンのせいにしてしまえ!ではなく
それは私が"サタンに隙を与えた"自分の責任と捉え
もうこれ以上隙を作らないよう気をつけようと
思っていますニコ)




こう思ってから私は楽になれました
ほっこりほっこりほっこり



そんな使命も私には重すぎる
ただでさえ
病気になってしんどい思いしてるのにぐすん



それから、コイツ結構役に立つニヤ
例えば

■何か最近調子悪い→サタンが邪魔してる
=
それだけサタンが邪魔したくなるぐらい
いい方向に向かってる。よしよしウシシ

とか。笑

■考えたくもない不安な思いが止まらない→
これは私の思いじゃなくてサタンの思い
=
サタンどっかいけ!邪魔するな!イラッ

って自分じゃなくサタンを責める。笑




なかなか便利な奴ねー{フフフ




結局こーやって全部自分の都合よく
考えてるだけかもしれないけど


それでいいんです
それがいーんですウシシ


"喜びは最大の武器になる"


こーやって嫌なことも全部
都合よく考えて
喜んでウシシ
そしたらその喜びっていう
最強の武器
がん細胞をやっつける!!




そんな事をイメージしながら
まだ歩けないから椅子の上
ニヤニヤして過ごしてる
今日この頃ですねー



そして
伝えるのが難しいですが
……
この話は神様やらサタンやらで
キリスト教
の話がしたかった訳でなく
……
うーんうーんうーん

ただ、私の場合は
身近なことばがどうしても
神様やらサタンになってしまうので
分かりにくかったら
ごめんなさい
真顔真顔真顔

何にせよ極端にならず
自分がしっくりできて
楽に生きれれば~
それがどんな考え方であれ人それぞれ!

これに越したことはないと
私は思います
ほっこりほっこりほっこり


(↑この時腫瘍は、もう飛び出てガーゼに血がつくので
交換する為にいつもガーゼは持ち歩いてました。
大出血はまだする前です。イヒ)

私の癒し。タレちゃんです
いつもタレちゃんを見ながら
こんな事考えてはニヤニヤして
癒されてますねー{フフフ



"私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。

それゆえ、私の心は喜び、私のたましいは楽しんでいる。私の身もまた安らかに住まおう。"

詩篇 16篇8~9節



mimipopo