!こんにちは
おひさしぶりになってしまいました。
 
 
 
神奈川県平塚市の
小さなパン教室「みみ」のパンみみです。
 
孫に安心安全なパンを食べさせたくて
 
毎日頑張っている子育て中ママたちを応援したくて
image
 子育て終了 ママ友 自分時間
 
リタイヤされて夫婦仲良く
 
 
子育て支援&子育てサロンの様なパンを作って
おしゃべりして いつの間にか肩の力が抜けて笑顔と元気をチャージできる
癒しの小さなパン教室を開講しています
 
 
今日は、視覚と触覚のお話
触覚にはその物や相手に対して気持ちが大きく
関係するといわれています
 
例えばムチムチの可愛い赤ちゃんがいたら
触れたくなりませんか? 
これは、赤ちゃんを可愛いと思う気持ちからですね
 
 
パン作りでは 捏ねていると生地がフワフワで 
気持ちよくて 捏ね上がるころには【可愛い】って思わず
言っている徒さんが多くいます 触覚からの癒しですね
 
視覚は気持ちではなく経験や知識から凸凹の判断に優れているといわれています
 
 
今の時期、栗拾いに行く方も多いですよね
手で拾いますか? 
足でイガイガを開いて中の栗を拾うよねっ
視覚がイガイガを危険と判断したから
 
剣山もそう  この上に手を置く人はいないはず
経験や知識の少ない小さな子供は例外ですね
 
 
子供には穏やかな心でいてほしい 危険を回避していくために
触覚や視覚 もっといえば五感をたくさん経験してほしいな
 
実際、パン作りでは 捏ねたり成形したりする時は、
生地に問いかけるようにするととても綺麗なパンが
できます。
 
 
 
 
フワフワな生地を捏ねて触れていたら 癒されること間違いなし!!
 
 
 
 
 
子供にたくさん経験してもらいたいから みみパンは
子連れOKのパン教室です
 
10月もお子さんのレッスン予約いただいてます。
 
楽しいレッスンができる様にレシピを見直し中
 
 
 
 
 
そして・・・
10月からレッスンが再開したデニッシュ食パン
レッスンしてくれたYちゃんは、層をめくりながら贅沢な
食べ方をしてたよWW てづくりならではだね
 
 
 
皆様のお越しを待ってます