スズランと幸せの青い鳥 | mimio社労士の自然観察日記

mimio社労士の自然観察日記

野鳥を中心に動植物の写真を掲載するほか、日常の出来事も書いていきます。

自宅で育ててきたスズランが咲きました。

去年は雄花ばかりでほとんど花が咲きませんでしたが、

今年はなんと満開になりました。近くに鼻を近づけると

香水のような、すごぐいいにおいがします。

スズランは、花の姿が鈴に似ているため名付けられたようですが

なにかUFOにも似てすごくかわいいです。

また、この素朴さは純粋、純潔の言葉がぴったりだと思います。

 

早速、写真撮影に取り掛かりました。

2枚の写真撮りましたが、どうでしょうか。

もう一つは春の渡りで飛来した青い鳥に2種類です。

コルリとオオルリです。どちらも美しいです。

コルリは白い胸が特徴で、これをメスにアピールするそうです。

オオルリはコルリより少し青色が濃く、きれいな鳴き声が特徴です。

コルリ

オオルリ