初めてブログを書かせていただきます!

私には1歳、3歳、もうすぐ5歳になる息子がいます☆

5歳になる長男は言葉が遅く、幼稚園に入るまでは3語は話さず、ほぼ単語。みんなで歌を歌うのも、踊ることも嫌がる。紙芝居にはあまり興味がなく走り回り笑
ほんと大変だった(゜▽゜)


それが幼稚園に入って初めての保育参観。みんなで歌を歌い、手遊びをして、自分で帰りの支度して、、、正直びっくりして、泣きそうになりました。


今は年中さんになり、幼稚園であったことを話してくれるようになりました( ᵔᵒᵔ )♡お絵かきも折り紙もするようになりました!
でも、発音だけははっきりしない部分があります。何行とかじゃなくて、、、一言一言はいえるのに続けるとはっきり言えず、いつも一緒にいる私は分かりますがたぶん初めてあった人は、えっ?ってゆう感じになっちゃう時もあります。



保健士さんにもちょくちょく相談はしてて、最近はだいぶ話せるから言葉の教室?にはまだ通うレベルではない!と言われました。

長男は幼稚園に、はいってかなり成長しました!
それでも、今から言葉の教室にいつでも入れるように定期的に検査をすることに決めました!



出来ることなら教室は通わせたくないんです。長男のペースでちゃんと成長してるから。でも、教室通ってください!ってなった時に定員がオーバーで入れません。ってなったから困るから。

来年には年長さん。再来年には小学生。
長男が1人でも困らないように!!!

まわりからはそんなのしなくてもだいじょぶだよ!って言われますが、

私なりに考えた結果です(*`・ω・´)b


これからの長男の成長がたのしみです音譜