シリアスランナーって何?

皆さんお疲れ様です。


私は過去に「シリアスランナーだよね」「シリアスランナーだから…」と言われた事があります。


ですが、シリアスって響きが過ぎじゃありません。

意味合い的には真面目や真剣、本気と言う感じなので、練習やマラソンに対する考え方は真面目だとは思います。

ですが、真剣にやっているか?と聞かれたら「中年のおっさんだよ?所詮は趣味だしタラー」って答えますダッシュ

市民ランナーで真剣にやってる層なんて一握りでしょうに…


楽しむためにやってるからファンランナーじゃないのか…えーん

自分を育成していくゲーム感覚なので、楽しくて当たり前ですよね?

なのでシリアスランナーではないのだよなぁぼけー


これからは「シリアスランナーですね」と言われたら「エンジョイ市民ランナーです!」と、答えようぶー




そんなエンジョイ市民ランナーは9月13日(金)の朝ランで、3,000m2本のインターバル走をしてきました。


気温が27℃で湿度も高かったため、塩タブレットと給水ボトルをランニングパンツに入れておきましたOK


設定は3,000m 4:15/kmでレストが3分ジョグで繋ぐ感じです。


シューズは走行1,170kmのマジックスピード3

ソールは元気です音符このまま2,000km行っちゃいそうw



ウォーミングアップで2.5kmほど走り、1回目の3,000mをスタートさせました。


1本目

多少のアップダウンがあるのでペースに気をつけてましたが、1kmと2kmでは4:16/kmだったのでオーバー

3km目は4:07/kmで走ったので、全体の設定はクリアアセアセ


レスト3分ジョグ

前回の2,000mと違い明らかに1本目で疲れました。

周りを見る余裕がないので、今回は残り時間をたまに確認しながら息を落ち着かせるのに必死でしたダッシュ

そして休憩が終わるカウントダウンを聞いてスピードをあげて4:15/kmに持っていきました。


2本目

基本的には緩やかな下りですが、微々たるものなのでほぼ感じずアセアセ

1km目は4:13/kmでいい感じにクリアしましたが、2km目はかなりきつくなり2kmで止まりたくなりましたが、「行けるところまで走り続けよう!」と、踏ん張りどうにか設定をクリア驚き

3km目は気持ちが負けそうで本当に危なかった…


下矢印各ラップ

1本目も2本目もトータルでは4:13/kmで走ったので、クリアとしときましょうスター


このインターバル走の設定はかなり前にしたものなので、実は3,000m3本目まで組まれてます…恐ろしいガーンいつの日かやり遂げたいですが、トップスピードのない私にはキツイタラー



ストライドやらピッチのデータはこんな感じです。

ピッチ上げるのが苦手なのでストライドで稼ぐしかない…アセアセ


3連休は2日仕事入っているので、日曜日のみネガティブまぁ、違う日に振り替えて休むので連休じゃ無くなるだけか…

子供が残念そうにしてましたが、まだ暑いから海釣りとかもまだ行けないしな笑い泣き

次の連休に期待!


以上、エンジョイ市民ランナーの練習記録でした。

それでは、良いランライフを〜音符