インターバルバツブルー 3,000m走OK

皆さんお疲れ様です。


四国地方は梅雨入りしており、走れるのか?走れないのか?と、天気予報と睨めっこする事が増えてきました。


天気予報で晴れか雨かも見ますが、気温もなかなかいい感じに上がってきており、30度超える真夏日がちょこちょこあります。


最低気温は20度前後なので、玄関出た時は「涼しいな〜キラキラ」と、思ってるのですが、風があまり吹かないのもあり走りだすと暑い暑い…


そんな言い訳でいいのか?的な今日の朝ランはこちら…笑い泣き


今日の朝はしっかりウォーミングアップラン(それでも1km…)してから3,000mインターバルを開始しました。


1km通過時はかなり楽

2km通過時もペース上げちゃうか〜?ってくらい楽…

2.3km通過してから一気にゼーゼー言い出し、呼吸してるのに酸素が入ってこない…

恥を忍んで肺の空気を抜くために声を出して深呼吸するも回復せずタラー

気合いで3,000mまでは走り切りウォッチを止めましたえーん

上り基調なのはありますが、普段から3,000mの一本目はココをいつも走ってます…


最初3:40くらいで入ってしまったのもありますが、それだけで後半落ちて2本目いけないとかタラー


5分ほど歩きながら息を整えましたが、走れるかどうか不安なので、クールダウンしつつ距離を稼いで終わる事にしました電球


最初こそ6:00/kmくらいで走ってたのに、だんだんペースを上げてビルドアップみたいになり、「何処がクールダウンやw」と、1人で突っ込みつつ不甲斐ない朝練は終了しました無気力




そうそう


アシックスのマジックスピード3が900kmに近づいてきたのでアウトソールの写真撮りました


最初の足が痛くなるような反発もなくなり、今くらいがちょうどいい感じなので履き潰すまで行きます







はい


見事にヒールストライクです


ヒールストライクで体前着地してたら、膝、股関節をやっちゃいますが、身体の真下付近で着地してたらヒールストライクでも特に問題なく走れてます。


要は

ストライドを稼ごうと前に着地する

膝などか伸び切ったまま着地する(痛いからって伸び切って擦るように走ってる人を見かけます)

筋力不足

この辺りが故障するポイントかつ、スピード出せない理由だと思ってます。


私が早く走れないのは置いといてw


今の所、膝、股関節を壊さなくなったのは着地を意識して「おりゃ!着地だ!反発もらうぞ!」をやめたからです。


また、スピードに関してですが

無駄に力んでしまう→スピードが続かない

ランニングに必要な筋力がない→スピード出せない

膝より前で着地→ブレーキかけてる

私みたいに贅肉がたんまりある→スピード維持が大変(オイ)


あと、

「これをやれば4:30/kmが楽になる!」これ系の動画は知識として見るのはいいですが、力量がないと無理です。

閃くきっかけにはなるかもしれませんが…


私の最終目標は小さい子供だったあの時みたいに軽やかに気持ちよく走る事です。

陸上なんてやった事ない元喫煙者のメタボがどうなっていくか

自分が1番楽しみですw


ポイント練習もいいけど、やるべきドリルもしっかりやらないとなぁ…


と、今日のインターバル失敗した理由を誤魔化した終わり方ですw

割と真剣にインターバルを4:20/kmに落とすのも考えていこう…タラー


それでは皆さん良くランライフを〜音符