循環器 ​精密検査

皆さんお疲れ様です。

雨が降っていて走れなかったので、健康診断ネタを書こうと思います。


4月30日にやった健康診断で【要検査】と書かれていました。


心電図 5(要受診、精密検査) 徐脈、前壁梗塞疑い、陰性T波、高電位(左室に対する誘導)

ネットで調べると心筋梗塞を疑われてるらしい…


でも自覚症状はないので、少し放置してました。


2週間ほど過ぎたある日に、左の耳に鋭い痛みが数分おきに出ましたがすぐに収まったので放置。

そして昨日(5月27日)、仕事中に鋭い痛みが何度もあり「いってぇ…」と言ってしまうほどに驚き


ネットで【心筋梗塞 耳に痛み】と書くとそう言う結果が出てきてしまうではありませんか滝汗


そこから一気に「俺は心筋梗塞なんだ…あぁ胸が苦しい(気がする)締め付けられる(気がする)」と、なってしまいました無気力


上司に「明日、精密検査しに行ってきます」と伝え退勤。


「もう走る事も出来なくなるんだ…手術嫌だな…カテーテルで心臓の異常信号出してるところを焼くとか聞いた事あるぞ…」と、良くない方向へ笑い泣き


とりあえず初診でも検査してくれるところを探し、予約を入れて今日(5月28日)に行ってきました。


受付で健康診断の結果を渡して精密検査をお願いしました。


しばらく待つと診察室に通され、心音を聞かれて医師から「詳しく検査しますね。」と、お決まりのようなセリフにガクブルしながら検査がスタートしました。


​身長、体重

背の低い看護師さんが目一杯背伸びをして測ってくれました。

「頭の上に当たってますか?」と、背伸びして足をプルプルさせながら…

明らかな人選ミスアセアセ

178cm72.5kg(体重増えたw)でした。

​血圧2回、採血

血圧は127/75で正常

採血もあまり痛まず終了。

※採血結果は最後に言われましたがここに書いときます。

中性脂肪が165mg/dlで基準(40〜150)超過した以外はめちゃくちゃ正常びっくり

コレステロール低いし良かった良かった…

胸部レントゲン

ものの10秒で終了

検査結果も何も異常なしw

心電図

相変わらず心拍数が40前後でザワつく…

心臓エコー

「左を向いて横になって左手を上げてください」と言われて「壁を見る感じで…左手上げて…これでいいですか?」と、プチパニックw

仰向けだと思ってたので、処理しきれなかった爆笑

「息を吸って〜吐いて〜止めて〜」を20回くらい繰り返し、いいも悪いもの言われず終了

​心拍数を上げながら心電図&血圧

今回、1番ビックリした検査驚き

看「心拍数上げて心電図とりますね!」

看「歩きながら心電図とるので上半身裸になってください。」

私「どれくらいまで心拍数あげるのですか?」

看「152まで上げてもらいます」

私「歩いて152にはならないかも…他の人も152まで上げてるのですか?」

看「この検査自体、学生のアスリートとかにしかしません…一般の方でするのは久しぶりですし、152まで上げるのもなかなかないです。」

私(152まで上げるのは何基準なんだよw)←聞けませんでしたw

看「先生に傾斜上げるのとスピードあげる許可をとってきます」

私「はい…」(こんなんで152まであがらんやろ…)


2分毎に負荷(傾斜とスピード)が上がると説明を受けてウォーキング開始。


角度を1〜2度つけてゆっくりウォーキングでは70程度でストップ


さらに角度を上げてスピードが上がる…まだ85…


まだ角度とスピード上げて早歩きペースになると100前後驚き(ここですでに6分…)


今度はスピードだけやたら早くなり走り出すと120〜130になり、終わりが見え出しました笑い泣き

早く心拍数上がって終わってくれ〜!


トドメと、言わないばかりに角度がさらにあがり速度も10km/hくらいまであがる

私(落ちるんじゃないか…)ゼーゼー

となり、150を突破!

看「もう少し!」

しばらくすると152に到達びっくりマーク

私「これで ゼーゼー 終わりですか? ゼーゼー」

看「ゆっくり止まるので、止まるまで待ってくださいね。」


約10分のトレッドミル心電図はなかなか負荷が高い運動となりました…

看「いい運動になりましたか?w」

私「検査と思えない負荷でしたよw」

と言いながら汗を拭きシャツを着て待合室へ


ここですでに12時半を超えていたので、午後の会議に遅れるかもしれなさそうだったので、上司に連絡するとすぐに先生に呼ばれました。


先「検査の結果、全く異常なしです。何かスポーツしてる?心臓強いね」

私「マラソンしてます。」

先「どのレベルで?」

私「フルマラソンを記録狙いに行く程度に」

先「なら心拍数低いのも大丈夫だね。健康診断の疑いってのはつける人の腕だろうね。よくあるんだよw」

私「そんな事あるんですか?いや〜何もなくて良かったです!ありがとうございました泣くうさぎ


先生はめちゃくちゃ笑ってましたw

そりゃ中年がマラソンに本気で取り組んでたらそうなりますよね笑い泣き


こうして健康診断の再検査は無事問題なしで終わりましたびっくりマーク


受付「今回のお支払いですが…かなりフルコースで検査しましたので、高くなってます…。」

私「仕方ないですよね〜」異常なしでニコニコ

受付「11,450円になります。」

私「…無気力ガーン

私「たかっ……20,000円で…」

受付(電卓カタカタ)打ち間違えて31,450…

私「ww」

受付「8,550円のお釣りです。お大事に〜」


こうしてする必要のない検査(出社して他部署の部長に話すと「心電図はよくあるよ」と言っていた)に11,450円も払い半日吹っ飛びましたぐすん

まぁ安心できたし、先生から大丈夫って言ってもらえたので良かったですアセアセ

ちなみに11,450円の半分はトレッドミル心電図みたいですww

走らされて汗だくになってお金払わされるとか笑い泣き


もう自覚症状ないと再検査いくのは辞めておきます真顔


皆さんは健康診断で再検査にならない様に気をつけてくださいねネガティブ


明日から晴れなのでランニング出来るぞーびっくりマーク

では良いランライフを〜口笛