​生活習慣病予防健診のお話

皆さんお疲れ様です。


ちょっとグロ表現あるので苦手な方はそっと閉じちゃって下さいアセアセ


本日は生活習慣病予防健診に行ってきました。

GWの間だからなのか、あり得ないほど人がいない…待ち時間なしでドンドン進んでいくので心の準備が全く出来ませんでしたアセアセ


最初の血圧で即、「ギリギリ高血圧ですねー!」と言われ、「毎年この機械ですると高血圧ですよ。手動でして下さい。」と、毎年同じ返し…

手動でしてもらうと全く異常なしなのに機械のデータのみ書かれて、高血圧判定ぼけー

1超えただけなのに…えーん

体重は去年より+0.5kg…「頑張って維持しましょうね!ニコニコ」と、言われました。今年は年間2400km走ります…笑い泣き(2023年は2200km)

採血はベテランの技でサクッと終わり、心電図は「……」(結果をずっと無言で見てる)何も言われず、後から保健師さんより説明がありました。


保健師「脈拍低いですね」

私「そうですね。安静時40前後です。」

保健師「今日36でした…。」

私「低っ!」

保健師「若干、心筋梗塞の疑いがある波形があるので循環器科のある病院行って検査してください。胸が痛いとか症状ありますか?」

私「ないですね〜…」(インターバル走したら…と、言いかけましたが、それじゃないと言われそうでやめましたw)

心電図は何度か引っかかってますが検査しても何も無いんですが、また行かなくてはいけなくなりましたネガティブ


総コレステロールと肝機能とかも若干高く、毎年の事なので「良い方向に下がってるし様子見ですね。」で終わりました。

ただ…

保健師「プロテインは飲んでますか?」「飲んでるなら処理するのに負担がかかるので〜、まぁ飲んで無いですよね」

私「飲んでますね。」

保健師「え?何で?w」

私「飲まない時もあったのですが、ランニングしてると次の日の回復が違うので…」

保健師「ソイ?」

私「ホエイです」

保健師「牛乳割り?」

私「ですね」

保健師「とりあえず豆乳か水にしましょうか。ホエイ無くなったらソイに切り替えましょう〜」

私「後2袋新品あります…正月に安くてつい…

保健師「www

大声で大爆笑してましたw

胃カメラの順番が来たのを知らせに来た看護師さんが引くレベルでww

得体の知れない中年の戯言がツボったのでしょうか……うーん


こちらとしてはついに胃カメラの順番が来てテンション下がってるのに、声高らかに大爆笑されてさらにテンションが下がり、「諦めてされるがままになろう…」と、鼻に麻酔ゼリーぶち込まれに行きました。


麻酔ついでにチューブも突っ込まれ

看護師「右の通りいいね!右にゼリー追加で!」と、さらにゼリー入れられ、チューブは刺さったままで待機…

シュールやな…真顔


時間が経ちチューブは抜かれよくわからない液体が鼻からドバドバ…

もうどうでもいいわw

と、そのまま処置室へネガティブ


ベットに横向きになり回復体位(わからない方はググって下さい)で目を瞑って覚悟決めて無心に…

先生はそれを見て「じゃあ行きますね〜しんどい検査ですが我慢してくださいね。

私(余計な事言うなや…驚き

喉を越えて1番苦しいポイントへ…

私(口カメラよりマシだ…口カメラより…)「オエ…」

看護師「キツイですよねー!頑張りましょ!」

私(終始、ため息の呼吸…)(教えてくれた看護師さんに感謝)

胃の中をグルグル回り、空気と水を入れられ胃はパンパンダッシュ


キツイ…まだ終わらないのか…鼻だからマシだけどもう嫌だぁえーん

看護師「もう半分は終わりましたよ!もう少しですね!」

私「オエ…」(まだ半分もあるのか…嘘と言ってくれ…)

胃カメラってえずけばえずくほど、喉に胃カメラ入ってる違和感でパニックになるんですよね…

ひたすら胃カメラ検査に○をつけた自分を恨んで耐えるしかないです泣

とりあえず何も無さそうで、胃カメラ抜く事に。

喉を超えた瞬間のゲップは絶対我慢のしようがありません…

胃の中が空気でパンパンだからこの後は上からも下からもお祭りですw


胃カメラ後に先生から話がありました。

先生「去年と変わりないですね。ピロリ菌がいたことによる胃炎はありますが、まぁ駆除できたとみていい状態でしょう」

私「わかりました。ありがとうございました。」


検査が全て終わったので鼻水を我慢しながら廊下を歩いて帰ってると、看護師さんが猛ダッシュでやってきて…

看護師「ピロリ菌の除菌できたかの検査はして下さいよ!」

私「あ、はい…」(先生があんな事、言ったからいかないと思ったんだろうな…)


そんなこんなで生活習慣病予防健診は無事?終わりました笑ううさぎ


時計を見るとまだ11時40分!

奥さんに速攻電話…

私「今からランチ行こう!コメダ珈琲でシロノワール食べたい!キラキラ

急いで家に帰りコメダ珈琲へ音符

私はカツカリーパンとたっぷりサイズのアイスコーヒーを注文電球

期間限定のシロノワールガーナミルクを奥さんと半分こでデザートにルンルン

カツカリーパンのデカさは初めて見た時ビックリしました…コメダ珈琲の逆詐欺写真ってやつですねダッシュ写真は小さく見える…

パンはふかふか、カツはサクサク、カレーは良いアクセントになりスパイシーでピリ辛ですニコニコ

これが本当大好きw

でも、網焼きチキンホットサンドとどっちにするか迷います爆笑


そして待望のシロノワール!ガーナミルクの期間限定びっくりマーク

シロノワールの熱々ふかふかもっちり食感とソフトクリームの冷たく甘いのが合わさりうまー!な所にトロトロのガーナミルクホットチョコレートが合わさりアーモンドのアクセントも良くデザートは別腹物申すとはまさにこの事爆笑

やみつきですな…よだれ


…リカバリージョグどこいった!!??真顔


ランチを満喫して家に帰り、子供が夕方から習い事あるので車で送迎しましたダッシュ

1時間以上待つし走るかー!!…と、車にランシューとウェア積んでるので、着替えて軽いジョグしてきました電球

これくらいが気楽で良いペース電球

ゲルキュムラス26も良い感じルンルン


しっかりリカバリー出来たし明日も頑張ろう!キラキラ


それでは皆さん良いランライフを〜電球