ウルトラうどんマラニック2024後編


第3エイドから第4エイドまで9.1kmを走り切り受付へ走る人

まだ26kmというのもあり、特に疲れはないですが胃袋がなかなかいい感じ…

腹6分目を超えたくらいかなアセアセ

この辺りで送られてきた選手要項の↓これ↓を思い出しました。

まさにこの辺りなのだが、私程度の胃袋では無理だな驚き


さてさて、第4エイドは【ふる里うどん】です。

ここのうどんは何だろう?と、思いながら入店歩く

昼が近づき暑くなってきたので、水を給水容器にいただいた後にうどんを受け取りに行きました。

ですが出されたのは…

うん?コロッケびっくりマークはてなマーク驚き

あれ、間違えてないよね??と、周りを見渡しましたが、皆さんと容器は同じ…皆さんは完食し終わってましたが、「あれ?うどんなし?」と、1人キツネに摘まれてました。

「まぁ出されたものは食べるしかない」と、割ってみると…

マカロニ??

いや、うどんだびっくりマーク爆笑

イタリア〜ンよだれ

暑い中を走って来ましたが、不覚にも美味すぎてガッついてしまいましたもぐもぐ

クリームうどんコロッケ風トマトソースと共に…

そんな変わり種をいただけるとは思ってなくて、店を出てからマラニックのスタッフの方に、これは普段から食べれますかびっくりマークはてなマークと、聞いてしまいました。

店主が今回の為だけに作られて出してくれたそうですガーン

家族にも食べてもらいたかった…コロッケ食べれなくても今度家族で行きますニコニコ


第4エイドも無事に完食したので、次のエイドステーションになってる【やしま〜る】を目指します。


やしま〜るは屋島の頂上にある新しく出来た観光スポットで、全面鏡張りで高松市内を一望できます。また、屋根瓦には庵治石を使用している。と、ニュースでみた記憶があります。

建物自体がウェーブしていて、香川県ではなかなか見られないカッコいい建物ですスター

近くに(中にもありますが)カフェもあり、落ち着いた時間を過ごせます花

(香川県民ぽく初めて紹介した気がする…)

そのやしまーるはココ↓

13km先なので見えませんねぶー

走らないと辿りつかないので走って行きますよ!もぐもぐ

あら、屋島が見えなくなった…

と思ったら、少し近づきました、

頂上が平たいのが屋島の特徴です電球

この辺りで汗が服や顔で結晶化していたのに気がつき、慌てて【塩ジェル】を飲みましたアセアセ

だんだん暑くなってきましたが、少し曇ってくれてますし、風もあるので汗がわからなかったタラー

13kmと長いのと、やしまーるではうどんがないので、補給食で持ってきた【スポーツようかん】を食べながら麓まで来ましたもぐもぐ

うーん、36km走って来ていきなり上りはキツそうだ…

そもそも上りの練習したのはいつだろう…最近坂を上ってない笑い泣き

のぼっても

のぼっても…

終わらなーい爆笑

流石に下った後を考えて時々歩きながら走る事にアセアセ

ここではかの有名な源の…とか言うてる元気もなくネガティブ

坂ぁぁニコニコ

もう永遠と続くんじゃないか?と思ってたら手を振ってるスタッフを発見びっくりマーク

急に走る元気が出ました爆笑(だって終わりって意味だもんw)


無事に上り終わりましたが、太ももとふくらはぎはパンパンでカチカチになってました笑い泣き

なんとも弱い足なのか…

屋島の標高は292mと、そこまで高いわけではないタラーこれは次への課題の一つにしよう…


軽くジョグしながらエイドステーションを探してたら、屋島と言えばコレ!と言う場所に


海が近いにもかかわらず、わざわざ標高292mの屋島頂上にある水族館です。

ここはとてもリーズナブルで歴史は古く県民から親しまれてる水族館です音符

魚の種類も多いですが、スタッフの方の知識量が半端ない!博士ですか!?ってくらい物知りですキラキラ

そしてヒトデとかと触れ合えたり、ヒーローショーと合わさったイルカステージがあったり、幻想的なクラゲの部屋もありますイルカ

何回行っても飽きない水族館ですウインク

さてさて、水族館をこえたらすぐに【やしまーる】が見えますスター

ですが、やしまーるの写真を一枚も撮らず展望台からの景色のみを撮ってました驚き



屋島から望む備讃瀬戸…瀬戸内海です。桜も咲いていて栄えますねぇニコニコインスタしてませんが…


もうね、ここのエイドでは足がガクガクで余裕が全くなしだったのです真顔

ココから下りなのもあり、さらにダメージ喰らうのは確実笑い泣き

うどんがないからスルーしてしまいましたが、このエイドには和菓子が置いてました!

だが写真はないぼけー美味しそうだったから一つ貰えばよかった…

ここのエイドを抜けてすぐ登山道?みたいな舗装はされてますが急勾配の坂を下ります。

もうブレーキしても意味がないほど進んで行きますガーン

筋肉も骨も筋も悲鳴を上げ、股関節や膝に強烈な衝撃が一歩進むたびにきます泣


下り切る頃にはパンパンにカチカチな筋肉に関節がビキビキいってる状態に無気力

6:10〜30/kmが精一杯アセアセ

ここからゴール方面にいきます!

ここは46km地点の屋島大橋です。

このまま真っ直ぐ行けばゴール………

でも、第5エイドの【くすがみうどん】はこの道から左に回りゴールから遠ざかるのです!

この辺りが日差しも強くなってきてたのもあるし、ゴールから遠ざかると言う精神力を削るコースで下を向いてましたネガティブ

コース案内のスタッフの方が後2.8kmでくすがみだよ!って大声で言ってもらえて気力が復活スター

ペースもガンガン上がり5:30/kmまで復活!


そして、最終エイドのくすがみに到着キラキラ

Garminはちょうど50kmとアナウンスしてきました!後2km?そんなにサンポートまで近いかな?と思いつつ入店電球

ちょうどお昼時だったため賑わってましたが、先に入られてた方と相席させて貰えたのでラッキー音符

ここでは温かいうどんか冷たいうどんかのみの選択…「冷たいうどんでびっくりマーク即答しました爆笑

しばらくして出て来たうどんが…キラキラ輝いているのですキラキラ

ここのうどんは2軒目のヨコクラに負けじとかなりコシの強いうどんですが、麺の肌がツルツルしており喉越しがかなり良く50km走って来て疲れてるのにスルスル入ってきました。

「あぁ〜…これぞさぬきうどん」

そう思える一杯を堪能しました。


相席の方は私含めて3人が香川県民でした。

3人が3人とも「うどんは噛まずに飲むものだ。故にのどごしと言うのである」意見が一致して満足な香川県民…ニコニコ

5軒目50km走った人と思えない速度で食べ終わる香川県民達…急いでないのにとんでもないスピードでしたw


52kmだから後2km〜!ラストのストレートやね〜びっくりマークと走り出しましたが、食べ終えた方と一緒に行きましたがやたらペースが早い…ここにきて5:10/kmペースで走ってる驚き

だけど信号多い…さらにもう1人の香川県民と合流びっくりマーク

上がるペース!それをことごとく止めにくる信号ガーン

ウイニングロードなのに信号多すぎ爆笑

全部の信号に捕まったんじゃないか?ってくらい止まりましたw

ほぼ止まったら他のマラソン大会や、今回のウルトラうどんマラニックの話をしながら待ってたので苦では無かったし、良かった大会を聞けたのでその大会に申し込もうと思いましたニコニコ


私が2週間前に初フルマラソン走ったって言ったらビックリされてたなw

リカバリーを聞かれましたが、アミノバイタルゴールド飲んで温泉入ったくらいなのですがアセアセ

どれが良かったのかは不明ですダッシュ


そんな雑談も最後の信号で終わり…楽しかったウルトラうどんマラニックの最後の瞬間です泣くうさぎ


タイムを競う大会ではなくうどんを食べて香川を楽しむ大会…今回のうどん屋は全て初めて行ったうどん屋さんでした。大会スタッフの方、うどん店の方に感謝しつつゴールスター


勢いあまってゴールしてそのまま50mほど進んでしまいましたw多分カメラマンさんの横を走り抜けて行った気がするw


ゴールして、楽しかったな〜!また来たいな〜!とか思いつつ荷物を取りに行こうとしたら白いカードを渡されて、「これをあそこの機械にタッチしたらゴールだからね!」って言われて慌てて押しに行きました滝汗


いや〜焦りましたw

チップないからね!って言われてたのに忘れると言うボケっぷりにやり


他の選手の方とお互いの健闘と胃袋を讃えあい帰路に着きましたびっくりマーク


53.88kmだったけど、どこか遠回りしちゃったかな?w

そんなラフさも楽しい大会でした爆笑

また募集あったらクリック合戦して、うどん食べたいですもぐもぐ


だって…次の日にさか枝(一軒目)に行って3玉と天ぷら2つ、子供が食べ残したうどん1玉と天ぷら半分食べるほどうどん好きだもの爆笑

うどん愛