​2024年2月8日 ペース走1回目

丸亀ハーフマラソンが終わって悶々としたまま時間が立ち、改めて初フルマラソンの事を真面目に考えたのが昨日驚き

今までの安易な考えは通用しないのが丸亀ハーフで痛感しました。

何がダメなのかって考えてたら、「走るのに必死過ぎない?」前に行こうと力めば力むほど後半のペースダウンは当たり前の結果だったのでは…

ファンランじゃないけど、沿道で応援してくれてる人に感謝して応えたいですアセアセ寒い中ずーっと応援してくれてるって本当にありがたいことですえーん


今日から目標を見据えた練習をするぞ!…っと、力み過ぎないようにスタートガーン

家を出て200m程したら上りが始まります。ここから4kmで50m程の上り右上矢印

上りだからペースを下げる…+10秒は仕方ないではない!上りも下りも4:35/kmだ凝視

力まないように自然に足が前に出ることをイメージしてひたすら同じペースを刻みます。

4kmに到達し上り切りいつもはペース設定してないので、ここでゼーゼー言って下りで息を整えてからペース上げてますが、今日は一定のペースを刻んだおかげか余力あり!!


ペースを落とさず、かと言って早めずペースを掴むまでGarminを睨みつけほぼ4:35/kmペースで4〜8km区間を下り切りましたルンルン

意識するのは力まないように淡々とピッチを一定に刻み続けること物申す


8km地点は分岐点で、ここからさらに下り大きな池の外周を回ると13km程のコース…今までにないほど余力を感じたが、レース明けで無理して走れなくなるのが1番やってはいけないことうーん

10kmのコースを選択しました。8〜10kmは再び上りのコースとなります。

ペースを落とさないように淡々とピッチを刻むグラサン

いつもなら調子いいわー!で、ペース上げるのを我慢して淡々と…

そして上り切り10kmゴール笑い泣きそのまま惰性で500m家まで走りましたw



最初の上りはまだまだ力みあったなぁ…最後の上りは同じペースのつもりが上りでペースが落ちていた事に気が付きませんでした笑い泣き

力まないようにした結果なのか、はたまたハーフマラソン後の体調なのかわかりませんが心拍数が普段より低く出ていました。↓比較

今日

↓2週間ほど前

ゼーゼーハーハー言うのは変わりませんが、余力を感じたのは確か…いつもはもう無理〜ってなってるので、効果があったと信じたいキラキラ



しかし一定のペースは本当に難しい…2週間前のやつの方がブレてないじゃないか!って思ってしまいますw

それでは皆さん良いランライフを〜音符