
ダイバダッタか、ダイダバッタか、
みなさんも時々よく分からなくなりますよね?
正しくはダイバダッタです。
これは、カタカナで覚えているから紛らわしいのだと思います。
だから『提婆達多』と、漢字で覚えてしまいましょう。
『婆』が『達』より先に来ているから、
ダイ“ダ”バッタではなく、ダイ“バ”ダッタだと判断できますね。
他にもプラネテスかプラテネスか、
こんがらがってしまうというケースもあるかと思います。
その時は、プラネット(惑星)の物語だから『プラ“ネ”テス』だと判じましょう。
私は、この判別方法を蜂69君から教わりとても役に立ちました。
人生は戸惑いの連続です。
どちらが正しいか、迷うことも多々あるかと思います。
迷いを完全に取り除くことは多分ほとんど不可能だと思いますが、
迷った時に判断する方法を覚えていれば、それが指針になります。
そして、指針さえあれば人は勇気を持って進むことができるのです。
時には正解など最初から存在しない問題にもぶつかるでしょう。
その時は、勇気を持って進んだ道を信じましょう。結果は後からついてきます。
大切なのは、自分の道をしっかりと見ることです。尚且つ、見方を豊富に持つことです。
そこから一歩一歩を踏み出すのです。それが決断であり、その積み重ねが人生です。
慎重になりすぎず、大雑把にもなりすぎず、
正しい勇気で進んでいきましょう。
そうすれば、それがどんな方向であっても、
曲がりくねっていたとしても、堂々巡りでも、それは前進なのです。
あなたが後ろ向きになった時、壁にぶつかって立ち止まってしまったと感じた時、
見方を変えてみましょう。何か見えてくるかもしれません。
見えてきたものがなんだか分からない場合は、心に問いかけましょう。
もしも心が無回答の場合は、誰でも良いから視野を分けてもらいましょう。
やがて自分に納得がいく指針が決まったら、勇気を持ちましょう。
自然と一歩目が出るはずです。きっと気が付くはずです。
自分は一度も立ち止まってなどいなかったことに。
なんてなーッ!キャハーッ!!
オレ、迷子になっちゃったよ!
だれか車で迎えにきてーーー!
うわーーーーーーーッ!!