いもうとのにゅういん

筒井頼子 作 / 林明子 絵  出版::福音館書店



あさえの宝物はお人形のほっぺこちゃん。でも、いつも妹のあやちゃんに勝手にあそばれてしまいます。

ある日幼稚園から帰ると、またあやちゃんがほっぺこちゃんで遊んだみたい。あさえはあやちゃんを呼ぶけれど、あやちゃんはお母さんの背中でぐったりしていて…。



とても可愛い姉妹のお話です。

お姉ちゃんて、妹になんでも貸してあげなきゃいけないし、面倒も見てあげなきゃいけないし、何より『お姉ちゃんなんだから』って言われると、なんだかなぁって気持ち。

私も長女で4歳下の妹がいたので、わかります😊

いつもはちょっとうるさいなと思っているけれど、でも、いざ妹が大変なとき、「お姉ちゃんだから、なんとかしなきゃ!」と思うのも姉なんです。

あさえも、大事な気持ちを妹のあやちゃんに抱きます。

小さな胸の中で考えた、大きくて温かなギフトは、あやちゃんだけでなく、読んだ私達も笑顔にしてくれます🌸


まや先生ルンルン