父が亡くなって来週で2年経ちますが

実家の不動産などの名義変更が

まだ完了してません💦

妹が案件として手続きをすると名乗り出たけど

仕事が立て込んでてなかなか動けないみたい

母からは手数料としてたんまりお金貰ったみたい

だから最後までやり遂げてもらいます。

 

 

2024年4月1日以降からは

相続登記が義務化されます。

不動産所得を知った日から3年以内に

相続登記しなければ罰則(10万円)が

科せられます。


 

ようやく少し前進したようで妹から

戸籍謄本と印鑑証明書を

取り寄せて欲しいと連絡がきました。

 

 

本籍地がある市役所まで取りに行くと

車で1時間半かかるし

ガソリン代もかかります。

 

 

しかーし

私はマイナンバーカードを作っているので

コンビニのマルチコピー機を使えば

簡単に入手できちゃう!

作っといて良かったー!

 

 

去年、パスポート作成の際に戸籍謄本が

必要で、本籍地の市に登録申請済みなので

今回はすぐに印刷する事が出来たグッド!

 

 

マイナンバーカード - ブログ村ハッシュタグ
#マイナンバーカード

#戸籍謄本

 

 

わざわざ市役所に行かなくていいのは

楽ちんでいいわ~

 

 

色々面倒だったけど私は

マイナンバーカード作って良かったと

思います!

 

 

↓クリックしていただけると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

イベントバナー

 

購入品など載せてます。良かったら覗いてみてくださいね