年末年始は娘と実家に帰省し、ちょびっと仕事も入りつつ、のんびり過ごして来ました。
私の実家の近所に母の実家があるのですが、
昨年5月の父の他界に続き、7月に祖母も他界。
他にも母の従兄弟、母の叔母も亡くなってしまったので、
もう「一族超喪中」状態で…
それでも、居る人間で少しでも明るく過ごそうではないかと、
例年通り母の実家に集まって食卓を囲んだのですが、
「2人足りない」淋しさを噛みしめる事になりました。
父も祖母も、ただでさえ存在感増し増しな2人でしたので尚更。
まだまだ消化出来ていませんが、父の最期の日々も、近々書きたいと思っています。

昨年は本当に何という年だったのだろうと思います。
私の親戚が5人、夫の親戚が1人。
6人も亡くなった年でした。
残された我々は健康に留意して、これからの日々を大事に生きていかなくてはと思います。
今年はみんな、大晦日まで元気に過ごせますように!

早いもので、今年ももう一週間過ぎてしまいましたがタラー
今年もよろしくお願い致します!

昨年末に撮影。
10年前に挙式した教会前で。