先日、事務所の先輩から「梅醤番茶」についてご質問頂きました。
「それ何?」という方が多いと思います。
私も6年前に癌になり、術後に体質改善を始めた時に知りました。

読んで字の如く、材料が梅干し、醤油、番茶の飲み物です。
更に生姜が入りますが。



これは、本当に日本人の身体にとても合い、
体調も整えてくれる、心強い万能薬のようなものです。
頭痛を和らげてくれたり(私はすーっと治る時もあります)、
お腹の調子が悪い時にも効きます。
娘のお腹が少しゆるいかな〜?という時に飲ませると、だいたいすぐに調子が戻ります。


ただ、材料はどんな物でもいいわけではなく、

①梅干しは無添加の昔ながらの製法の物。
スーパーなどで売っている物は❝赤色○号❞などの合成着色料や、❝ソルビット❞などの合成甘味料などが使われています。
梅干しの原材料は【梅、塩、赤紫蘇】のみが望ましいです。


②醤油も無添加できちんとした材料できちんとした製法の物。
何がきちんとした材料でどんな事がきちんとした製法なのか、わかりずらいと思いますが、
・国産の原材料で遺伝子組み換えではない物。
・少なくとも半年以上熟成させて作られた物。
スーパーなどで売っている物は❝アルコール❝や❞酒精❞を添加して瞬時に発酵させた物で、麹菌や微生物の力でしっかりと発酵させた物とは程遠い製品です。
醤油の原材料は【大豆(遺伝子組み換えでない)、塩、小麦】のみが望ましいです。


③生姜も出来れば無農薬栽培の物を。


④番茶は無農薬栽培の「三年番茶」がベストです。
日本は世界で見ても、農産物の残留農薬の許可基準値が高い国です。
その中でも茶葉は特に値が高い方で、
皮を剝いたり出来る物ではなく、お湯を注いで飲むという、
ダイレクトに体内に摂取してしまうような物なのに、です!
それから、❝番茶❝と❞ほうじ茶❞は別物です。
ほうじ茶は、茶葉を焙煎した物です。
番茶は、❝新茶❞の反対で、成長して薹(とう)が立った状態の物で、
新茶よりも長い月日、日光を浴びて空気に触れて育っています。
カフェインが少なくなっているので、
焙煎して❝ほうじ茶❞にすることで更に胃腸に優しくなり、
食事中の飲み物に適していたりするのです。
更に、新茶よりも安価なので、食事の度に家族で飲む、普段使いのお茶としても適していて、
昔はほとんどの家庭で飲まれていました。
「三年番茶」は、陰陽で表すと「中庸」の性質の物です。
身体のバランスを「真ん中に真ん中に」整えてくれるものです。



この4つの材料を混ぜて作るのが「梅醤番茶」です。
とても簡単。
①湯呑みに梅干しを1粒入れて潰します。
②すりおろした生姜を少々入れます。
③醤油を小さなティースプーンの半分くらい入れます。
④番茶を注いで混ぜます。
完成!!

生姜や醤油の量は、味をみて調節して下さい。



これは本当に不思議です。
これを知った時、オットと私は疲れがたまっていてスッキリしないような体調でした。
オットに至っては朝7時前に家を出て、帰宅は日付が変わって1時、2時なんて事が当たり前の仕事でした。
2人で作って飲んでみると…
「旨いっっ!!」
同時に声をあげる程でした。
染みるような旨さ。
しかし、何日か飲んでいると、徐々に美味しさが薄れていったのです。
と同時に、私はお腹の調子が良くなっていました。
身体が必要としている物は、染みるように美味しいのだ、
足りてくれば、必要としなくなれば、身体が欲しなくなっていく。
人間の身体はそうなっているのだと、実感しました。
なので、「減塩減塩」よく聞きますが、
「塩分過多」になるのは理由があるのだと思います。
その理由を知れば、解決方法が変わります。
近々このあたりのお話しも記事にしようと思います。
それから「遺伝子組み換え」や「農薬、化学肥料」についても。



今回、「梅醤番茶」について書いている中で、
原材料について、無農薬、無添加、非遺伝子組み換えと書いていますが、
農薬も添加物も遺伝子組み換え作物も、化学的に生み出された物です。
本来人間の身体に入って来る物ではありません。
そういう物が人間の身体に入って来ると、
消化したり老廃処理をしなければなりません。
それは、自然な食物を消化するのより大きなパワーを要します。
せっかく身体を整える為の飲み物なのに、
同時に「すごいお荷物」を入れてしまったら…
残念な事になるのです。
だから、無農薬、無添加、非遺伝子組み換え、なのです。


しかし、これらの材料を常に台所に揃えておくのも大変…
なので、こんな物もご紹介。


ネットでも販売しています。
写真のように「番茶」まで入っていて、お湯に溶かすだけで飲める物もあれば、
原材料が梅干し、生姜、醤油のみで、「番茶に溶かしてお飲み下さい」となっている物もあります。
これは、水で薄めてオリーブオイルを入れてドレッシングにしたり、
魚に塗って焼いたりしても美味しいそうです。
冷蔵庫に1つ。便利だと思います。