美智子様と雅子様のご実家を見たことがあるのだが、美智子様のお父様は日清製粉の社長や会長を
なさっていた方なので、美智子様は本当に
お嬢様だったし、雅子様もお父様は外交官であり
雅子様自身も東大卒のキャリアを持つ女性であり
雅子様もお嬢様には変わりない。

よく、皇室に民間から嫁いだ!と言われるが
御二方とも、超スーパー民間であり
民間で暮らしていた方が自由で楽であり
皇室に嫁いだことでする苦労もなかった
はずである。


それにしても、現天皇陛下にしろ、皇太子様に
しろ、女性を見る目が凄いと思う。

勉強面の教育は当然されるであろうが
女性を見る目に関しては、感性の問題だろうし
親子して、素晴らしいお妃を選んだと
思える。

美智子様の時は知らないが
雅子様がお妃候補になっていた時は
雅子様は完全に断りモードで迷惑そうだったが
皇太子様の雅子さんと結婚できなければ
私は結婚しない!と言われたと言う話も
あったし、長い交際期間があったわけでも
ないのに、ただただ見る目が凄い!としか
言いようがない。

ただ、一つ言えることは
現天皇陛下も皇太子様も人柄が良かったの
だろう。そうでなければ、美智子様も雅子様も
民間での幸せを捨てて皇室には嫁がなかった
と思う。

個人的には、私は愛子様にすごく
好感を感じていて、将来、イギリスの
エリザベス女王の様に、女性天皇として
即位してもらったら嬉しいと思っている。

皇太子様と雅子様のお子様なら
大丈夫だと確信している。