アンチョビ作り  | ミミねこ茶房

ミミねこ茶房

Yahooから引っ越して来ましたミミねこです。
どうぞよろしく<(_ _)>

市販のアンチョビはビンに入っているソースでも缶詰でも高い。
 
ならば自作してみようと片口鰯を買いに行ったが売っていない。そこで真鰯でや
ってみることにした。
 
今までは見よう見まねで自分で魚を捌いていたが、ゴミ処理が面倒なので店で
開きにしてもらった。便利な無料サービスは利用しないとね。
 
 
 
イメージ 1
                                       20%の塩でまぶした状態  あとで少ないと思い、もう10%足す
 
 
タッパーに入れた鰯に捌いた容量の30%の塩をまぶしてラップをかけ、蓋をして
冷蔵庫に納めた。
 
 
イメージ 2
 
 
さてさて、1ヶ月後にはどうなっているやら。
 
1ヶ月経ったら、ブログアップしますよー!!