12月のわりには暖かかったので

9日に以前から行ってみたかった

万博記念公園にいってきました

以前訪れたのですが

犬がいたため

中に入ることができなかったのです

 

 

 

万博当時の5歳のころに行ったので

53年ぶりです


太陽の塔は
顔の部分は取り外され耐久性のあるものに変わっていました
胴体の部分は、掃除が大変なのでしょうか
汚れが目立ってました
 

 

 

 

 

 

 

 

塔の中は有料で見れるようになっていて
生物の進化が見れるようになってました
一階だけ写真がOKでした
 

 

 

 

一階の写真で

生物の初期段階みたいです

 

 

下から上を見た写真です

次の段階は、クラゲみたいです

 

 

 

 

 

他に

国立民族学博物館があり

いろんな国の民族衣装や建物や物など

ちょっとした世界旅行ができたような気分になり

よかったです

 

 

 

 

 

53年前の会場の模型です

 

当時5歳の私には広すぎて

歩くので足がだるくなり

カートみたいなのに乗って周りました

 

カラフルな館の夜景がきれいだった記憶があります

 

 

今は

こんなに緑の多い公園になってます

やっぱり初老には広すぎて

歩き疲れて半分しか見れませんでした

 

ちょうど

ラーメンと鉄道の催しをしていて

多くの人が来てました

 

ラーメン会場は行列ができていたので

並んでない隣の会場の

牛肉の餃子と小籠包をいただきました

 

 

定期的に

催し物もあるようです

 

 

 

 

2025年にはまた大阪で万博がありますが

来年には引っ越すので残念ながら

遠くなってしまいます

 

 

 

それにしても

今の段階で建築が間に合うのか?

外国は参加してくれるのか?

金銭的に膨れ上がって、負担が増えそうで

誰の負担になるのか?

など問題山積みですが

木造のリングの建物は着々と出来上がってきているようです

もとゴミ捨て場の埋め立て地で

地盤が弱いのでその対策もとてもお金がかかるそうです

そこに万博の場所を決めた

松井元知事は、早々にやめてしまい

責任を問われるのが怖くて逃げたのかと思ってしまいました

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村