実家の書類の整理をしていたら

ファイルが出てきて

読みふけってしまいました

 

20年くらい前の父の日記です

母が大腿骨骨折した時のことや

その入院中に

母が脳梗塞になった詳細が

かかれてあり

当時、私は埼玉に住んでいて

どのような状態だったのかわからなかったのですが

これを読んで当時のことを知りました

 

 

 

 

 

こののちスムーズに退院できたようですが

 

後に私の家に遊びに来た時に

2階へ上がるのに

母は座りながら上がっていました

 

 

たった一回の

骨折でこんなに健康状態が落ちてしまいます

年をとると

高い所のものを取るのは要注意ですね

 

 

日記には

母が入院中に

父がグループ旅行に行ったが

母のことが気になり

身に入らなかったと書かれていました

晩年はあまり夫婦仲は良くなさそうだったのですが

表面には出さなかったけど

母を想っていたんだな~

と思いました。

 

 

 

他には

私の娘が4歳の時に

里帰り中に

血球貪食症候群になって入院した時のことや

 

息子が体に紫斑ができて

体調が悪くなって

広島大学病院で検査した時のこと

 

広島の私の家に遊びに来て

三原の山にみんなで行き

犬を中心に和やかな雰囲気で

安心したとも・・・

 

その時の写真です

 

晩年、父は認知症が進んで

大変でしたが

今になって

親のありがたさを感じます

 

 

 

 

 元、設計技師で

すごい几帳面な父でした

四柱推命の旧暦では

 

 庚辰の人で

中心星が 正財です