一昨日まで実家の掃除に帰省していたのですが

 

庭のビワの木が大きくなりすぎて

ビワをとるのも大変だし

味をこくするため

伐採しました

              ダウン

こんな感じにスッキリと

 

このミニチェーンソーで切りました

これとても簡単に切れました

30センチのコンパクトサイズでコードレスで

庭に木がある人にはおススメです!

 

塀の向こうのおばちゃんが

「業者に木を切ってもらったら

3万5千円かかった

倉庫の物を処分するのは30万かかる

と言われた」

と言ってました

今は人件費が相当高くなっているようですポーン

 

 

 

 

雨が降ってきたので

切った枝葉に倉庫にあったブルーシートをかけました

軽トラ山盛り4回分のゴミを出したのですが

運ぶときに枝葉がこぼれないよう

軽トラの上で包むのに役に立ちました

7メートル四方のサイズは大きかったので半分に切ったのですが

それでも大きかったです

 

 

 

 

夜は9時ごろまで

家の周りの草取りをしていたのですが

その時に役に立ったのが

ヘッドライト

安くてコンパクトですが

明るくて役に立ちました

 

 

 

 

数年前に木を切ってもらった切り株が残っていたので

昨年いらない灯油や除草剤をかけておいたら

柔らかくなっていたので

ノミでたたいてくずして

根っこをとることができました

 

 

 

 

借家の浸透桝の水を

ポンプでくみだして

虫取り網の棒の先に

水槽掃除用のすくいネットを取り付け

スーパーワイドのペットシートの上に

ヘドロをすくいあげました

今回はスーパーの袋に6袋分のヘドロを取りましたが

まだまだヘドロはたまっています

続きは次回に・・・

 

 

 

 

駐車場

 

 

以前

砂利の下に

不織布防草シートを敷いたのですが

スギナが突き抜けてました

砂利をのけて

今度は

デュポン 除草シート240に敷きかえました

今度こそは突き抜けませんように・・・

 

 

除草シート30メートルを買ったのですが

足りませんでした

続きはまた今度になります

 

 

 

今回は旦那と作業したのですが

旦那は全身筋肉痛で腰が痛くなり

私も手がこわばったり

お腹も痛くなって動けなくなったり

2人でヘロヘロになってしまいました