先週のある日の夕方

娘からラインが入り

「熱中症でそちらに帰ります」

とのこと

(娘は同じ市内のアパートに一人で暮らしてます)

私は何も考えずに

「了解」と返事をして

夕食を3人分用意しなおしてました

 

そこへ

旦那が帰宅し

娘のことを話すと

「こっちにくるな と言って」という

なんと冷たい旦那じゃ

よく聞くと

家に風邪の症状の人がいると、2週間出勤禁止になるらしい

 

娘に来ないよう

電話をしてもつながらない

どうしよう~と思っているうちに

来てしまった

 

とりあえずお互いにマスクをし

別室に隔離し

夕食を運んで

しばらく休ませ

車で私が運転して

窓を開け広げ

アパートに送ってやった

 

夜にラインしたら

調子が良くなったとのことで安心したのだが

 

翌日

旦那がそのことを会社に報告したら

娘がちゃんと受診してコロナではないと証明しないと

2週間出勤禁止だということで

すぐに娘に連絡し

小学校の先生をしている娘ですが

午前中にすぐに病院に受診

その結果、熱中症ということで

点滴を受けたそうです

 

 

ひとまず安心したのですが

一応、私も一週間くらいは

朝に熱を測らないといけなくなりました

 

 

しかし、これくらいのことで

2週間出勤停止だなんて・・・

旦那は管理職で毎日やることがなくて

会社でネットサーフィンしてるそうですが

2週間家にずっといると思うと

ちょっとぞっとします