最近、口の中がすっきりしない
糖分と酸が残っている感じで
虫歯になりそうな口腔環境になっている感じがする。
 
思い当たることは
ミカンが美味しくて小さいのを毎日3個は食べていた
カロリーハーフのヤクルトを毎日飲んでいた
シルクパウダーをお試しで食べていたが、これも甘かった
 
ミカンとヤクルトは控えよう、
シルクパウダーも体に良さそうだが考えよう。
 
それと、旦那がTVを見て魚肉ソーセージ買ってというので
食べていたが、加工食品でミネラルバランスを崩した感じもする
カルシウムを含まれているが、私には吸収できないと思うし・・・
やっぱり、ソーセージもやめよう。
 
 
 
いつも、甘いものをたくさんとると
3日ぐらいは、口の中がすっきりしなくなるのを感じる。
唾液が変わるのかな~?
舌の味蕾の所に残るのかな~?
 
 
自分が歯が弱く苦労したので
子供には苦労をさせたくなく
甘いお菓子は与えず、いりこを与えていたら、そんに歯磨きしてなくても
息子は、18歳の同居までは、虫歯が一本もなかった。
娘は、習い事でアメとかお菓子をいつも友達にもらっていたので
虫歯がよくできていた。
特に、アメは長い時間甘いものが口の中にあるので虫歯になりやすいそうだ。
酸っぱいものが好きな人も虫歯になりやすいと歯医者で書かれていた。
 
 
 


虫歯について調べて見た

 
虫歯とは、口腔内の細菌が糖質から作った酸によって、
歯質が脱灰されて起こる、歯の実質欠損のことである。
虫歯は感染症であり、
その予防は歯垢の除去と糖分摂取の管理によってできる。
リスクを高めることが判明している糖類は、
米などに含まれるデンプンではなく、砂糖など単糖類・二糖類である。
これらによって口腔内の菌が酸をつくり歯が溶解していくことになるが、
アルカリ性である唾液とその成分のカルシウムがそれを回復させる再石灰化が起こる。
この均衡が崩れると、もはや再石灰化できない虫歯となる。
 
 
 
 
虫歯になりたくないですよね~
なので、対策を考えてみた
 
●甘いお菓子をなるべく食べない
 
●ジュース、炭酸飲料、スポーツ飲料水をなるべく飲まない
 
●酸っぱいものをいつも食べたり、飲んだりしない
酸っぱいものが好きな人は虫歯になりやすいそうです。
 
●食後にいりこを食べる
いりこのカルシウムを唾液にまぜ、歯に再石灰化を促す
 
●キシリトールガムを食後にかむ
前にかんでいたが、虫歯になったから、
これだけに頼ってはいけないということでしょうね。
 
●歯磨きの仕方
歯医者さんで教えたもらったのは
歯磨き粉を付けずに、テレビを見ながら1時間
鉛筆を持つように歯ブラシを持って
力を入れずに細かく振動するように磨く。
食後15分間をあけてから磨くといいとテレビでやっていた。
フロスと歯間ブラシも仕上げにする。
 
●歯磨き粉
 
・高濃度フッ素の物(危険性を唱える人もいます)
 
・リナメル トリートメントペースト(歯のエナメル質の成分であるヒドロキシアパタイトを高含有)
磨いた後すぐにゆすがず、5〜10分くらい置いてからゆすぐとより効果的だそうです。
(今度買おう)

●カルシウムなどのミネラルをしっかりとって
歯の質を丈夫にする
 
 
 
歯磨きをしっかりやっていても
虫歯になるから
一番大事なのは
何を食べるか、なのかも?
次に歯磨きかな?
 
さっそく食べるいりこを買ってきて
食後に食べている。