冬のボーナスが出て、給与口座のイオン銀行が1千万を超えたので
銀行が倒産した時に1千万までしか保証されないので
次にどこに貯金をするか探していましたが
 
定期金利がいちばんいいのでオリックス銀行にしました
 
なぜ金利がいいかというと
★店舗がない
★ATMがない
★通帳がない
★カードがない
とないない尽くしのネットバンキングで
余計な費用がかからないようになっているから
その分金利がいいのです。
 
「オリックス銀行はどう?」
という私の意見に、
旦那は、年をとっておろしやすい所がいいと
渋っていましたが、
詳しい金額で説明したら気が変わったようで
のりきになったようです。
 
1千万を
オリックス銀行に5年預けると0、35%の金利で 税引き後140428円の利息
郵貯やM銀行に5年預けると0、01%の金利で  税引き後 3985円の利息
その差額が13万6443円となります。
 
こちらで計算できます(銀行ちがうけどね)
ソニー銀行 定期計算
差額でパソコンが買えるよねってことです。
 
オリックス銀行から他銀行への振り込みは
月2回まで無料
3回目からは1回440円
 
ちなみに今は、イオン銀行のゴールドスコアなので
月に3回はイオン銀行から他銀行への振り込みが無料でできます。
 
 
 
 
話変わって
私の一般的な四柱推命の命式には
財の星がない

一方、農歴(旧暦)の命式には
財の星が多い
 
違うよね~
 
で、実際は
体は弱いが、お金には結構恵まれている
自分は稼がないが、旦那からの財である
占いでも、人間関係からの財と出ていて金運はいい
 
いつでも働けるようにヘルパーの資格は持っているが
旦那に働くのを大反対された
私が、不器用で体が弱いのを良く知っているからだろう
 
稼ぎがない分、結構やりくり上手かもしれない
 
その昔、金利が良く15年預けると倍になるバブルの頃
全貯金を、子供の学資保険の前払いに入れて
300万くらい得をした
 
物欲がないので、服も長く着るし
アクセサリーも興味がない
いまだにガラケイで月千円くらいの通信費
電気代は夫婦二人で11月は4600円でした
 
買い物は、奥まったところにあるスーパーだと見切り品が多いので、
半額の商品ばかり買って、魚や肉は冷凍しておく
チリも積もればで、年単位で考えると何十万と節約できる
 
旦那の会社の自社株を毎月購入して
四柱推命で会社の運気を見て
今とても上がっていて、いい時期は来年の1、2月くらいまでかな?
と見立て、現金化しようかと思っている。
旦那が言っていた「うちの会社の株は冬に上がって、夏に下がるんだよね」と
株も運気に左右されているのかも。
 
 
 
 
国の借金が去年末で1100兆円を超えて
国民一人当たり871万円
国の経済の健全化は進まず、悪化の一途で
 
老後に
年金から引かれる金額も増えそうで
医療費負担も増えそうで
老後の心配は増えるばかり
 
そんな中
何もしなくてもお金が増える部分(貯金)の
見直しも考えてみるのもいいかもしれません。
 
(オリックス銀行の回し者ではありません)