人間の価値観って色々あるよね。
十人十色って本当に思う。
国際恋愛・結婚をしている人、
お仕事で海外の人と付き合いがある人、
何かしらで海外の人達と接する事がある人は余計に理解が出来ると思うけど、
全て自分の文化や価値観が正しくないという事。。
結局は正しいとか正しくないとかでは無い事に気づかされる。
私の旦那さんと私が言い争いになる時、
やっぱり育ってきた環境が人の価値観を作るんだな〜〜とつくづく思う。
私の旦那さんはアメリカの南部のすごく田舎で育ったアフリカン・アメリカン。
キリスト教一家に育った彼のお父さんは自営業をしながら牧師さん。お母さんもキャリアウーマン。彼のお姉さんは小学校の先生。とても厳格な家庭に育った旦那さん。でも自由人で良い人でとても、、スピリチュアルでちょっと考え方が変わった人(笑)
それに比べて私は東京のど真ん中で生まれ育って自営業のお父さんと専業主婦のお母さん。私も高校までは門限が18:00で友達の家に泊まりに行くのもダメ、アルバイトもダメ、常に父には敬語で話し、父が起きてくるまで朝ご飯は食べられないというザ・昭和みたいな、亭主関白代表みたいな父がいる家で育って、少し価値観が人と違う事に若い時から気づいていたかな。。
そんな2人がこの世界で出逢った訳だから
共通点があるはずがない。。と思うじゃない?
それがそんな事、、ありません。(笑)
似てる事はあっても、やっぱり違うな〜〜って思う事も多い。
でも価値観って日本人同士でも同じことじゃないかな。って。。日本の男性と付き合ってたのは高校生までだからよく分からないけど(笑)
人と人が一緒にいるってシンプルなようで
とても難しいと思う。。
若い時から私の周りには同じように国際恋愛をしてきた子達が多々いたし、それで結婚をした人も沢山いるけど、何十年も上手くいってる人はなかなか居ない。。
私もその一人。。(笑)
(20歳の時にアメリカ人と結婚。22歳の時に出産。26歳で離婚。30歳で懲りずにアメリカ人と再婚。現在に至る。)
どんな形で出逢って一緒になっても、生涯を共に歩いていくことの難しさを実感する毎日。
誰もが結婚して幸せな家庭を築いて一人の人と生涯を共にして、、、と夢を見るが実際にはそんな事はお互いの努力なしでは無理な事に気づかされる。
人間の価値観って色々あるよね。
十人十色って本当に思う

国際恋愛・結婚をしている人、
お仕事で海外の人と付き合いがある人、
何かしらで海外の人達と接する事がある人は余計に理解が出来ると思うけど、
全て自分の文化や価値観が正しくないということ



結局は正しいとか正しくないとかでは無い事に気づかされる

私の旦那さんと私が言い争いになる時、
やっぱり育ってきた環境が人の価値観を作るんだな〜〜とつくづく思う

私の旦那さんはアメリカの南部のすごく田舎で育ったアフリカン・アメリカン。
キリスト教一家に育った彼のお父さんは自営業をしながら牧師さん。お母さんもキャリアウーマン。彼のお姉さんは小学校の先生。とても厳格な家庭に育った旦那さん。でも自由人で良い人でとても、、スピリチュアルでちょっと考え方が変わった人
それに比べて私は東京のど真ん中で生まれ育って自営業のお父さんと専業主婦のお母さん。私も高校までは門限が18:00で友達の家に泊まりに行くのもダメ、アルバイトもダメ、常に父には敬語で話し、父が起きてくるまで朝ご飯は食べられないというザ・昭和みたいな、亭主関白代表みたいな父がいる家で育って、少し価値観が人と違う事に若い時から気づいていたかな
そんな2人がこの世界で出逢った訳だから
共通点があるはずがない。。と思うじゃない?
それがそんな事、、ありません
似てる事はあっても、やっぱり違うな〜〜って思う事の方が多い。
でも価値観って日本人同士でも同じことじゃないかな。って。。日本の男性と付き合ってたのは高校生までだからよく分からないけど
人と人が一緒にいるってシンプルなようで
とても難しいと思う。。
若い時から私の周りには同じように国際恋愛をしてきた子達が多々いたし、それで結婚をした人も沢山いるけど、何十年も上手くいってる人はなかなか居ない。。
私もその一人
(20歳の時にアメリカ人と結婚。22歳の時に出産。26歳で離婚。30歳で懲りずにアメリカ人と再婚。現在に至る。)
どんな形で出逢って一緒になっても、生涯を共に歩いていくことの難しさを実感する毎日。
誰もが結婚して幸せな家庭を築いて一人の人と生涯を共にして、、、と夢を見るが実際にはそんな事はお互いの努力なしでは無理な事に気づかされる
(結局シンデレラみたいなおとぎ話はおとぎ話。。)