こんにちはしえるです。

 

横浜の高島屋アリス展に行ってきました。

 

まず、アリスの出版が160周年というこのときに生きているのが

感慨深い。。。

160年前わたし達はどこにいたのでしょうね?

と考えてしまいますよね。

私はアリスが誕生したビクトリア朝時代が

とても好きです。

お洋服も素敵で美しく感じます。

 

 

展示は数もたくさんあり見ごたえがあります。

貴重な資料もあり感動しました。

とある方も翻訳されていて。

彼も不思議な世界に魅了されたのでしょうか。

 

不思議の国のアリスは私の人生の核です。

むかしのはなし、

海洋堂さんでアリスのフィギュアがコンビニで

売られていて私は衝撃を受けました。

ディズニーアニメのアリスしか知らなかったのですから!

 

母親にねだりよく買ってもらいましたが結局

主人公アリスは出てこなくて

不思議の国の住人ばかりが増えていきました。

きっとわたしは自分が主人公だと思い込んでいて

その気持ちが反映されていたのかなと今思います。

 

クッキーが入っていたのですがそれはそれは

美味しくて、赤の女王様がくれたクッキーと思い込んで

ティータイムをしたものです。

今は何でも手に入りますが当時は今日は買えるかな

なにが出るんだろう?と毎日ワクワクして

買ってもらっていたのを思い出します。

 

不思議の国のアリス展では

初期の映像化された動画も流れていてとってもノスタルジック。

よく部屋で流していました。

 

 

そして去年から育て始めた薔薇がはじめて開花しました。

ピエール・ドゥ・ロンサールです。

薔薇って名前まで美しいのですね。

とってもかわいくて毎日褒めまくっています。

 

 

 

 

 

 

thank you💕