先日息子が発達検査を受けました。
3歳5ヶ月の息子。
・去年の秋から療育教室を変更したからか
・年齢的に成長してきたのか
・保育園での刺激や先生方のサポートのお陰か
・自宅でも妹ができていい刺激になっているのか…
この1年間はいろいろと変化は大きくて、息子の成長も随分進んだ気がしていた。
できるようになったことといえば…
・手遊び歌の手まね
・ポットン落としなど療育でのメニューいろいろ
・状況にもよるけれど『おいで』という言葉に反応して、来てくれる
・スプーンの使い方がうまくなった
・コップでも(こぼしながらだけど)飲めるようになってきた
・オムツやズボンを自分の手で上げる(後ろは難しいみたいでできない💦)
他にも、いろいろ前よりも認識が進んできたな〜という感じはしていて
少し前にイヤイヤ期にも突入して、何やら言葉になっていない言葉を、人に向かって、モゴモゴ、モニョモニョと訴えるように話してる姿もでてきた。
言葉わからないから、通じないんだけど、なんだか前よりもコミュニケーションができるようになってきたかな〜みたいな。
私としては息子の成長をいろいろと感じていたわけです。
…ところが…
検査を受けてみたら、出てきた数値は低かった〜💦
総合的な発達検査年齢は
1歳4ヶ月
3つの分野(領域)で数値を出すんだけれど、1番低かったのは言語の領域
これはなんと1歳1ヶ月
まさに、妹とガチで同じ
(妹は今、1歳1ヶ月)
あと数ヶ月でお兄ちゃんは抜かされちゃうんだな…と思うとなんだか微妙な気持ちになった💦
接しているとお兄ちゃんの方がまだいろんなことの理解は進んでいるように感じるんだけど、数値で出すとこんな感じなんだね
ま、あくまでも指標だし、これからもただただ『“今”の息子くん』を見て接していくだけなんだけど、思ってたよりも低い数値にちょっとビックリでした💦