タイトルでは41歳からの…ということですが、42歳7ヶ月で無事妊娠することができました。
その後の話になります↓↓↓
…………………………………………………………………
出生前診断の紹介してもらったクリフム夫律子マタニティクリニックに電話して、どんなことをするのか確認してみた。
私が受けに行く週数だとまずは初期ドックというものを受けるらしい。
普通の産婦人科にあるエコーとは全然違ってもっと精密なエコーの機械でしっかり見てくれるそうだ。
そして、その結果を踏まえて気になる方は当日そのまま絨毛検査を受けられるし、受けないのであればそこまでで帰ったらいいとのこと。
私はその日の結果を踏まえて、次の検査を受けるかどうか考えられるのはいいなと思った。
クリニックは大阪にあるから(私は滋賀県在住)何度も足を運ぶのは大変だし、1日で終わるのもいいなと思った。
私の気持ちの中では不安はありながらも、きっと大丈夫だよ。
何もないよって楽観的な思いが強かった。
とりあえず安心を確認したいという一心だった。
私の思いとしては、とりあえずその初期ドックというのを受けて、大丈夫そうだったらそれ以上の検査は受けずに帰ってきたらいいかなと思った。
それに値段も全然違ってて
初期ドックだけだと数万円(10万以内)
絨毛検査まで受けると30万円以上かかることも…と聞いた。
夫も私の気持ちに同意してくれて、初期ドックの予約を取ることにした。
予約は1月初旬。
まだコロナが騒がれていたので、大阪まで電車で行くことに夫が難色を示し、私は一人で車で向かうことにした。
本来なら夫婦二人で訪れて二人でお話を聞かないといけないんだけど、今はコロナでクリニックに入れるのは一人だけとのこと。
でも二人で話を聞かないといけないというルールは変わらずなので、夫は自宅からZOOMを使ってクリニックの先生と3人でお話をするスタイルになるそうだ。
ちなみに、結果を聞くのもZOOMなので自宅で聞くことができるのも助かる
それに息子がいるので、夫には家で離乳食をあげてもらったり、お昼寝させてもらったりするのには都合がよかった。
(違う意味での心配はあったけど(^_^;))
私の方は初めて自分で運転する阪神高速環状線。
あんなにいっぱいの車線のある道を自分で運転したことがない(^_^;)
もちろん車もいっぱい。
ドライバー暦20年以上だけど、初心者マークを付けて行った(笑)
片道2時間弱くらいだったと思う。
ドキドキしながらの一人ドライブ。
当日は雪も降っていて…少し遅れてしまったけれど無事クリニックに到着した。