幼児課に行ってみた。

 

出産直後に聞いた時は「入れますよ」と言っていた幼児課。

 

まず電話で問い合わせをしてアポを取って行ってみると、窓口ではなく別室に通された。

 

そこで、とにかく保育園に入る事が出来ないのか聞いてみたところ、まとめると以下のようなことを言われた。

 

・今はまだ生後半年で年齢が低すぎること。

・入園しようと思う春の段階でもまだ1歳になってすぐだからそれでも年齢が低い。

・今はまだ療育に通っていないので、まだ早いと思うという事。

 (療育に通い始めると、その療育の方とも連携を取ってサポートすることができるため)

 

といろいろ言われて、結局まだ一歳すぐの段階では預かることはできないという回答でした。

 

 

 

「できない」とは言わないんだけどさ。

「難しいですね~」とか

「療育に通われてからの方がこちらとしても安心して預かる事ができるので…」とか。

 

それでこちらが「それって今は無理ってことですよね!?」って聞くと「そうですねぇ」みたいな。

 

なんとも煮え切らん。

 

それに、今は生後半年だけど、翌月くらいから療育に通う事は決まっていたので、それを踏まえると入園する時には療育には既に通っていることになるし、なんだか体よく断られてる感があって、すごくモヤモヤした。

 

 

私は出産直後に幼児課で聞いた「保育園入れますよ」の一言に安心しきってたけど、それは条件付きの言葉だったってことのようだ。

 

 

でも、これはあくまで私の事例であって、そのあたりの事情は市によって随分違うようです。

 

あとで聞くところによると、私が住んでいる市は障害児の入園とかについてはけっこう厳しいというか融通が利かない地域のようで、1歳になる前から保育園に普通に入っている市もあるようです。(同じ県内でも)

 

だから「ダウン症の子を育てやすい地域に引っ越す家族がいる」と聞いたこともあるけれど、そーゆー事情なんだなって思った。