まず、私はダウン症の子を産んでどうしても育てていけないって思った。

 

だからどうにかして手放す方法はないかって思った。

 

それでいろいろ検索して辿り着いたのは養子縁組というもの。

 

こんな事を書くと、私と同じような感覚の方が「できるんだ~」とか思って

しまうとよくないよな・・・って思う気持はあるのですが。

 

でも、リアルにこんな事考える気持ちにもなってしまう・・・

あとで思ったけれど、社会的に常識的に、そんなこと良くないなんて誰にでも言える。

自分でもわかってる。

でも、障害のある子を産んで、精神おかしくなったら、こんなこと考えることもあるんだよ。

 

みんな言わないだけで、そこの気持ちと闘って苦しんでる人も多いと思うんだ・・・

 

だから、まずはそんな状況、精神状態に陥る事も普通にあり得るんだよという事が言いたかっただけです。

 

 

結局私は主人の同意が得られなくて養子縁組しなかったです。

今はしなくてよかったと思ってる。

 

でも、その当時はこんなこと考える私はおかしいんだ。

ダメな人間なんだ。って自分のこと攻めて攻めて、本当にしんどかった。

 

だから、私のようなことを考えてしまう人がいても、そこからまたどう考えるか。

そんな自分の気持ちを受け入れられるかってことだと思う。

 

だから、障害もった子をうんだあなたは何も悪くないし、無理だと思っても当然だってこと。

今までの期待が大きかった分、落ちるその落差も大きい。

初めてのことだし不安に押しつぶされそうにもなるし、逃げだしたくもなる。

 

その気持ちを分かった立場として、書きたいと思った。

 

↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓

 

私は産後まだ2日か3日目には病室でこの思いに辿り着きました。

養子縁組

 

そういった団体は何件かあるみたい。

 

でも、ほとんどが「臨まなかった妊娠で生まれてきた子」という場合が多いみたい。

 

自分でも思う、わかってるけど、生まれてきて障害持ってたからってこの子育てられません、みたいなのは

どう考えても親の勝手な都合?気持ち?だとはわかってる。
 

 

自分の状況を書いて、問い合わせしてみたら、やっぱり帰ってきた返事は

「○○さんのような家庭では対象とはならない」というような内容でした。

(言葉は違ったと思うけど)

 

だけど、ほんと無理やし、殺してしまうことになるかもしれないよ・・・なんてことも思ったりしながら

いろいろ検索し続けたら、「障害のある子の養子縁組制度」みたいなのも見つかって

そこにも問い合わせしてみたけれど、そこでもやっぱり対象外という内容の返信があった。

 

ほかにも何件か問い合わせたけれど返信すらなかった。

想像に難くないけれど、酷い親だと思われたんだろうね。

もしかしたら、以外とこんな親も多くて呆れられてたり!?

 

 

そんなこんなで入院期間は過ぎ、でも、お姉ちゃんは私の退院を待っていて。。。

だから帝王切開の傷口も落ち着いているということで通常の日程より1日だけだけど、早く退院させてもらった。

 

周りの赤ちゃん見てるのも辛かったし、私も一日でも早く帰れてよかった