成人式って。

振袖を着る女子は朝が早いと聞いてはいましたが


娘の場合、5時から美容院知らんぷり


もっと早いよ!って方も多いとは思いますが

朝起きることに難あり娘としては

至難の業です知らんぷり


しかも!


メイクは自分でやるっていうから

3時起き知らんぷり



でも。

起きられる気がしてました。


そして勝手に起きて

勝手に化粧して

送迎のお願いのために

私を起こすという

予定とおりの流れ知らんぷり




地元のおともだちと

成人式に出席し


懐かしいクラスメイトと

写真をたくさんとってきていました知らんぷり



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

私も会場に足をはこんだのですが


娘ちゃんどーお?

どうしてるかなって思ってた!

中学時代、塾がいっしょ&同じ高校に進学&同じ部活に入部のママ友さんが声をかけてくれました。


涙を浮かべながら話しかけてくれたことに

こっちまで胸が熱くなる泣き笑い



自称進学校で全国大会で結果を残しまくる強豪部活。それはそれは大変だったとママ友さんは言っていました。娘が転校したあとも同級生の部長さんが娘と同じような状況になり、高校3年でその学校からいなくなったそうです悲しい悲しい悲しい

ママ友の娘ちゃんは体調をぐずすことはなかったものの、元気ではいられなくて。しんどそうだったって言ってました。


たいせつなのは

笑顔で暮らすことだよな~って

久しぶりに考えたのでした真顔


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


もうひとつ。

娘の仲良しの友だちは

家庭の事情でバイトも進学もしていません。


自分の力で大学にいくために

あれこれ調べている真っ最中らしい。立派!!


成人式に行ったら、今、何してる?大学生?何を目指してるの?って絶対聞かれるじゃん。何もしてないから答えられないし、答えたくないし、とにかくイヤだ!と聞かされていた娘は


そういう質問が来るたびに

○○ちゃんの近況は事務所の許可がないとこたえられませーん!って冗談混じりに返しまくっていたそうです。担任だった先生や保護者のみなさんにも、そんなふうにたち振舞ったらしい。


自分が転校したことや浪人したことに触れられたくないのといっしょ!触れられたくない過去があるとして、そこに触れてくる人がいたら、それは逃げないと!って、娘指差し


強くなったものです泣き笑い


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


とりとめもなく書きました。


娘の20年間。いろいろありましたが、今となってはつらいことも乗り越えて強くなった気がします指差し


これからも

ずーーーーっと娘の応援団でいたいと思った母なのでした指差し愛飛び出すハート