京成線沿線で元日を楽しんでいます。
前回は、柴又駅から柴又帝釈天に向かって歩きました。

今回は、さらに進んで帝釈天に入ってみます。
二天門が見えました。
しかし凄い人だ。
近くの女子トイレが、ものすごい行列になっていました。
皆様お気を付けを。
門をくぐるとこんな感じ。
もはや、どこに並んだらお参りできるのかもわからない感じになっていました。
なんとか帝釈天から出てくると、道路にずらりと露店が並んでいました。
凄い長さ!
お腹もすいていたので、何か食べようということに。
タイ風ラーメンに、お好み焼き、大人でもわくわくしますよね。
そんな中、気になるお店が。
そのお店には「映え映え盛り」と書かれた紙がベタベタと貼られていました。
すごい、押しが強い(笑)
超大盛とかじゃなくて、映え映え盛り!気になる!
というわけで、その作戦に乗ってみることにしました(笑)
その焼きそば屋のお兄さんは気さくな感じで、「手元だけ写真撮らせてください」とお願いすると、快く「かまわないですよ」と了承してくれました。
そして、おもむろにパックを手に取ると、見事にわしわしとトングで焼きそばを盛り上げていきます。
紅生姜もどっさりとのせてくれて、「ビニールとわりばしは、そこから持って行ってください!」と明るい感じ。
1パック600円でした。
パックが器ではなく、もはやビニール袋が器(笑)
ここからでは見えませんが、紅生姜がたっぷり。
焼きそば自体は、お肉は無く、きゃぺつがちょこっとあるだけなんで、ほぼ麺(笑)
アクセントに紅生姜は貴重です。
ふと気づいて周りを見ると、私たちの周りの家族連れやカップルはほぼその焼きそばを食べていました。
みんなビニール袋に箸を突っ込んで食べているのですぐにわかります(笑)
味もおいしかったし、こういう焼きそばを買って駐車場みたいな広場でみんなで食べること自体がエンタメですよね。
楽しかったし、とにかくお腹いっぱいになりました!
おにいさん、ごちそうさまでした!
さあ、もう一度帝釈天前に戻って、今度は参道を駅に向かって歩きましょう。
私が子供のころ、うんと小さなだるまを買ってもらいました。
でも本当は、かっこいいから破魔矢が欲しかったんだよなぁ。
鉄砲漬け!
成田の方へ行くと、たくさん売っていますよね。
久しぶりに食べたいなぁ。
母へのおみやげには、「い志い」のどら焼きを買いました。
いくつか味がありましたが、プレーンなあんこのどら焼きを。
1個300円でした。
「焼きたて熱々の食べ歩きどら焼きがあるよ」と言っていたので、それもひとつ。
確かに皮はふわっとやわらかいけど、熱々ではなくちょっとほのかに温かい程度かな(笑)
でもまあ、出来立てな感じでおいしかったです。
帰ってから調べたら、この参道の中で最古の建物で築200年なんだとか。
すごい!
今度行ったら、じっくり観察したいです。
さあ、また柴又駅へ戻ってきました。
今回は、柴又を訪ねました。
正直なところ、寅さんについてはあまり知らないのですが、知っていても知らなくても楽しめるのが柴又なのでした。
ただ、今度は何でもない日にゆっくりと訪ねたいです(笑)
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

























