お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログをお休みして、日々の小さな楽しみを見つけて書いています!

現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。

お休みについての事はこちらからご覧ください。

 

日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。

 

 

◆ 北海道の豆大福がとにかく最高!

 
北海道のお菓子屋さん「柳月」から取り寄せたお菓子をいろいろ紹介してきましたが、いよいよ今回は最終回。
我が家の冷凍庫にもう残り少ないのが寂しいです。
 
ここで皆様にお詫びがひとつあります。
 
今までバターケーキ、バスクチーズケーキなどを紹介してきましたが、実は今までのものより何よりも、一番おいしかったものを隠していました…。
お詫びいたします…それほど大げさじゃないか。
 
本命はとっておいて、まずは他のお菓子から先に紹介します。
 

あんバタサン

イメージとしては、レーズンサンドみたいな感じです。
間に挟まっているクリームが、あんとバタークリームを合わせたものってことで。
 
箱が凝ってる(笑)
北海道では、濃いめのCMが流れているそうですね。
ホームページからそのCMを見る事が出来ます。
 
パッケージはこれ。
このおじさんが、「あんバタ」さんなのかな。
 
 
クッキーはサクッと軽め。
レーズンサンドみたいにクッキーがしっとりしていません。
バタークリームは思ったよりもさっぱりで甘さ控えめ。
食べると、あずきの香りがふんわりします。
んー、おいしいけど、無難って感じかな。
一度食べたらそれで満足な感じです。
 
 
さて。
 
いよいよ今回柳月で注文した中で、一番おいしかったお菓子の発表です。
 
それはこちら!
 
image
豆大福 12個入り 1440円
 
え?豆大福なんて買っていたっけ?と、思ったあなた。
 
 
image
実は、この時トカチックバスキューの下に隠れていました(笑)
 
image
もち米、砂糖、赤えんどう豆、小豆、全てが北海道産。
その中でも、小豆は十勝産にこだわっているそう。
 
一見フツーのどこにでもある大福なんですけど。
 
 
image
 
image
見て、この食品サンプルみたいな美しさ。
豆の配置まで完璧です。
 
お餅がおいしい。
そして、えんどう豆がプチッとしてほろっとしてお餅と合う!
そしてそして、何よりも十勝の小豆を使った餡のおいしいこと!
ちゃんと豆の香りがして、甘さも程よくて、さらっとしているあんこ。
 
めでたく私の中の豆大福1位となりました!
 
いや、東京にもおいしい豆大福はいくつもあって、そこのも何か所か食べておいしかったんですけど。
あと、京都の出町柳にも豆大福がおいしいお店があって、そこのも食べておいしかったんですけど。
 
でも、柳月の豆大福、一番おいしいと思いました。
 
まあ、正直、北海道からの冷凍便お取り寄せには送料もかかるし、豆大福だけをお取り寄せするのも…。
でももし、バターケーキとかバスキューとか、柳月から冷凍便をお取り寄せする機会がありましたら、ぜひ豆大福もお取り寄せしてみてください。
おすすめです!
 
 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

柳月 ⇒ https://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail_386.html

 

 

 

オマケ☆

 

ネリネ  花言葉は、また会う日を楽しみに
ヒガンバナ科の花ですが、いわゆるヒガンバナとは別属らしいです。
 
花びらがちょうちょみたいになってる秋明菊 花言葉は、薄れゆく愛情…こわっ。
ちなみにこれは花びらじゃなくて「がく」なんだとか。
 
鳥たちが電線にとまっています。
ちょっと五線譜に音符みたいって思いました(笑)