打ち合わせ4回目 | ゆるっとblog

ゆるっとblog

ミサワホームさんでマイホーム建築中です♩。*
契約までの流れや打ち合わせの内容、内装等
私が思った事や感想などを書いていこうと思います!
因みに商品はスマートスタイルBです(((o(*゚▽゚*)o)))



こんばんはニコニコ


先日、間取り及び窓位置の最終決定をしてきましたカナヘイきらきら

最後の最後で南側にある子供部屋の窓が、思っていたよりも下側(床から90㎝の高さ)から取り付けされるとゆー事に気付き、危ないので120㎝の所から付けてもらう事にしましたカナヘイ花

メジャーで90㎝の高さを再現してもらいましたが、90㎝って結構低いんですね(笑)
普段、物の高さなど気にしながら生活してないのでビックリでした(笑)
いやはや、気付いて良かった…あんぐりうさぎ


迷っていたウォークインとクロークの窓は、やはり黒壁規制になるため諦めましたショボーン
噂で聞いた調湿性クロス?が使用できるとの事なので、クロスと換気扇に頑張ってもらうとします。



間取りを決定した後は、ZEHに関するお話しをしました。

まず一次・二次の補助件数がどちらも2300件程の募集だったのに対して、一次公募の申請数は1103件。二次は805件のみ。
二次の採択件数はまだ審査中みたいですが、一次の採択件数は1093件とほぼ全件採択されています。

私達は三次公募(補助件数2000件程)に申請しますが、この調子だと…いけるんじゃないおねがい⁉️と淡い期待を抱いておりますつながるうさぎカナヘイきらきら
交付決定が3月31日なので採択されれば4月初旬には決定通知が来るらしいので、大丈夫だと信じてその日を待とうと思います照れ
どうか補助金GETできますよーーーに🙏🏻カナヘイきらきらカナヘイきらきら




ZEHの話しが終わった後はキッチンのお話しルンルン
今現在の見積もりにはクリナップのクリンレディが入っており、設備的にはIH・洗エールレンジフード・タッチレス水栓・食洗機が付いています。

(クリンレディは私の要望では無く、HEさんと設計士さんがオススメしてくれたのでそちらにしました。)


タッチレス水栓はエコ商品なのでZEH申請時のポイント加点になると言われましたが、見た目が好きでは無いので変更しました。ニコ

それから洗エールレンジフードも普通のものへ変更しました。
以前お仕事でクリナップのショールームへ行く機会があり洗エールの説明を聞いたんですが、私はあまりメリットを感じなかったですね。

10年経ったら部品交換しなきゃダメだし、その10年もあくまで予想なので揚げ物料理をよくされる方だったらもっと早く交換時期が来ると思います。
そしてその交換費用も結構高いみたいです。

他の換気扇は自動洗浄ではないものの、部品の数が少なくなっているし、汚れも落ちやすくなっているので、私はそれで十分かなと思いました(^_^)
部品も壊れない限り交換しなくていいですしね🎶


IHは最初からするつもりなかったので、ガスに変更カナヘイピスケ
お料理は断然ガス派ですカナヘイきらきら
そして差額で3万円ほど浮いたので、そちらは食洗機のグレードアップ費用に回そうと思います照れ



そしてここでですね…
設計士さんから思わぬサプライズ?がありました大泣きうさぎラブラブラブラブ

詳しくは言えないのですが、追加料金無しで、ある物をサービスしてくれるとのことでした大泣きうさぎハート
これに関してはお家が出来た際のWEB内覧会にてご紹介したいと思いますつながるうさぎカナヘイハート
覚えていればの話しですが…(笑)




以上が先日の打ち合わせ内容でした!


次はショールーム巡りルンルン
次回も楽しみですニコニコ




今日も最後までお読みいただきありがとうございます爆笑


では、またとびだすうさぎ2サッ