キッザニア東京日記

 

先日、保育園のお友達と一緒にキッザニア東京へ行ってきました。

 

我が子6歳

お友達は3歳、6歳の2人で

 

お友達のママは3歳くんと周り、

私が6歳2人を連れて回ることにしました。

 

 

ご存じの通りキッザニアにおいて、1人以上で同時に回るのってなかなか難しかったりします。

なんせ1枠が6人~多くても10人くらいしかないので断然ソロ活動推奨なわけですが、

同時に2人以上の体験をするのであれば

それなりの下準備が必要になります!!

 

 

 

子どものやりたいお仕事を事前に書き出す

 

通常1人でキッザニアのお仕事をする場合

自分の子であれば 

親のやらせたいものに強引に突っ込む

という荒業ができますし、結構やりがちだったり。

でもお友達という「よその子」がいる場合には通用しません。

 

何より5歳くらいからはやりたいものとやりたくないものが良くも悪くもハッキリするので、片方がやりたくても片方が嫌!となると最悪です。

 

絶対に一緒に同じお仕事をさせることを条件にするのであればキッザニアに行く前に

 

やりたいお仕事を15個くらい子供に聞いて書き出す

 

ことが何より大切!!

 

子どもと一緒にシティマップなんかを見ながら書き出します。

そしてお友達の絶対にやりたいお仕事と比べてみて合致したものを書き出します。
 
 
ちなみに、お友達と遊んだ時に一緒に決めると
以外とお友達がやりたいと言ったものに興味を持ちやすいように感じます。
 
友 「ガソリンスタンドやりたい!」
息子「僕もガソリンスタンド!!」
 
という感じで引っ張られがち。
(今までGSやりたいと言ったことなし)
 
ここでしっかりと紙に書き出しておくと
本人たちもその中のどれかが空いていれば、
 
Aパビリオンが満員→Bパビリオンが空いてるから行ってみようとなった時にサッと動いてくれる感じがします。
 
年齢や個々の性格にもよるかもしれませんが
頭の中で漠然とやりたいものを思うより
ちゃんと書き出して、友達同士合致したものを確認していると切り替えが早いような。
 
 
そしてその合致したお仕事の中で
超人気のパビリオンを調べます。
例えば、お菓子工場やピザショップ、メガネショップ辺りはできるだけ早く到着し、開場と共にすぐに予約に行かないと体験できなかったりします。
 
超人気なのが入っていればそれを優先して予約をしたりしていくわけですが、人気のお仕事ばっかりだったら
 
あなたのやりたいお仕事は、
みんなもやりたいお仕事。
やりたいもの全てを体験することはできません。
 
 
と諭しておくと納得したり。
 
 
とはいえ、15個以上書き出してもらうと
割と合致したものが出てくると思うので
どこに行こう!?と迷うことはなく目的パビリオンに向かってサッササッサと動きまわれるかなぁと思います。

 

 

手荷物は最低限

 

子どものリュック、カバン等は絶対にロッカーに入れて

冬でも長袖Tシャツ1枚の軽装で!

(室内なので寒くない、お仕事着に着替えやすい)

ポケットにティッシュとハンカチ。

ジョブカードホルダーは必須!

(子ども2人分の管理はとても大変!)

銀行のお財布もあれば持たせる。

ペットボトル等は持ち込めませんので、今回は二人ともホルダー付きの水筒を持っていきました。

 

 

ママの服装も軽装、お財布も使わないのでカードだけ持ち身軽な状態で

・スマホ

・スマホバッテリー

・メモ、ペン

・腕時計(時間の管理がしやすいので)

・子ども2人分のエコバックのそれぞれに

・A4クリアファイル(キッゾ、紙のお土産入れる)

・ビニール袋(食べ物系お仕事のお土産入れ)

 

お仕事が終わってすぐに移動!となった時に

それぞれの袋があるとバッと入れられるので便利です。ピザはちょっと袋に入れるのは箱なので難しいですが、デザート以外、ハンバーガーやパン、ソーセージはビニールに入れると安心!

1つの袋に一緒に入れるとあとあとトラブルにもなりがちなので分けておくのがおすすめです。

 

 

複数で回る難しさ

 

ソーセージ工場、ソフトクリームショップ、エネルギー会社は残り1枠ですぐに入れず泣く泣く諦めることに。複数で回る時の難しさはここにありますよね~。

また、本人が「やりたい!」となっていないお仕事等は空いていてもやっぱり嫌がります。バスのお客さんが空いているのでどう?と誘ったところ、息子はOK、お友達はNGでした。親としては1つでも多く入れたい!と思ってしまいますが、心を動かすのは難しいですね。

 

 

 

空き時間対策-アルバイト

 

予約までの微妙な時間対策はアルバイト!

制服は着れませんが、首からカードを下げます。

 

 

アルバイトはキッザニア東京入ってすぐの

「おしごと相談センター」で今日実施しているものを教えてもらえるのですが、実際行ってみると「今はバイト募集していません」と断られまくるという…。おしごと相談センターで紹介してもらい、その足ですぐに行ったのですが(スポーツクラブ)連携はしていないようです。タイミングがわからない…。

 

今回体験できたアルバイトは

・宅配センター

・エネルギー会社

の2つでした。

 

 

これを届けて来てくださいと指示を受け、

このように配達をして、完了です。

体験時間としては公式では15分と書いてありますが、10分もかからない感じです。

 

なので時間つぶしにとってもおすすめ!

 

ただし「証券会社」のアルバイトは、道行く人にアンケート調査をするというものなので子どもにはかなりの難易度…!(大人でも苦手…)募集していましたがやはり子どもたちのNGを食らって体験はしませんでした。
 

 

空き時間対策-その他

 

・電子マネー(e-kidZoカード)を作る。

・e-kidZoカードの残高チェッカーで1日1回クーポンとか貰えるチャレンジをやってみる。

・デパートで買い物。

・おしごと相談センターで自分に合った仕事を調べてみる。(意外性のあるものを紹介されたりして面白いです。紙に印字されます。)

 

 

 

お友達と2人で回ってみて

 

9:00~15:00という時間の中で体験できたのは5個でした。(+アルバイト2個)

その中で2人が絶対に体験したいという人気パビリオン「ゲーム会社」、

「ステージマジック」「お笑いライブ」

を入れられたので良かったと思います。


「ステージマジック」と「お笑いライブ」はどちらも1日に1回のみで時間が決まってしまっているので予定を組むのがなかなかヘビーでした。

 

もし「残り1枠問題」がなければソフトクリームとソーセージも入れられて、アルバイトも募集のタイミングが合っていたらもうちょっとできたかも!?

 

何より息子の大親友で、私も大好きなお友達なので私自身頑張れました!

大親友だからこそ、やりたいお仕事も合いやすかったし2人ともしっかり最後まで頑張れたのかもしれません。

 

リクエスト写真もしたのですが、焼き増しプリントは1枚1,300円が1,100円になってちょっとお得です。嬉しい思い出カメラ

 

お友達同士でのキッザニアに行く時の参考になりましたら幸いです!