今日何気なく、国内のバスツアー
楽しそうなのないかな?と見てたら、
海外旅行のツアーものってたんで、
今、海外行けるの?
って
少しびっくりしたんです。
で、旅行する際にワクチンのこととか
旅行会社のツアーのとこに何か書いてるのかな?と
思ったけど、まだでした。
でも海外には旅行先をきちんとえらべば
行かれそうなこと、でも日本に戻るときに
面倒そうだな、というイメージを
受けました(行く予定ないけど
)
ワクチンパスポート、デジタル導入してる
国の話とか読んでたら、
ふと昔みた映画、
『イーオン・フラックス』を思い出しました。
近未来、観た当時には未来の話で
映画といえど、未来ってこんななのかな…?
と衝撃を受けたのを覚えてます。
そして忘れていた内容なんですけど。
なんか…今になって気になる![]()
『2011年に致死性のウイルスが突如発生、人類の99%が死滅したことで、世界は人類滅亡の危機に陥った。科学者トレヴァー・グッドチャイルドの開発したワクチンで生き残ったわずか500万人の人類は、救世主の子孫グッドチャイルド一族の圧政的な管理化の下、汚染された外界と壁で隔てられた都市ブレーニャで暮らしていた。病気も飢餓も戦争もないユートピア都市は秘密と虚偽で成り立っていた。
2415年、反政府組織「モニカン」の革命戦士イーオン・フラックスには、幸せな結婚をした妹ウナがいた。ところが妊娠したばかりの妹が反政府分子として抹殺され、イーオンは政府に復讐を誓う。政府要塞の警備システムの解除法を得た「モニカン」は、現君主トレヴァー8世の暗殺指令をイーオンに下す。
中略
そしてイーオンは驚くべき真実を掴んだ。実は人類はワクチンの副作用で自然妊娠できなくなっており、その事実を隠したグッドチャイルド家は自然妊娠を装って死んだ人間のクローンを誕生させ続けていた。現在のブレーニャの住民は全て、何世代にも渡って「生まれ変わり」を繰り返して来たクローン人間であり、しかもイーオンは初代トレヴァー・グッドチャイルドの妻キャサリンのクローンだったのだ。トレヴァーは7代に渡って不妊を治療するための研究を進めて来たが、現在の独裁体制を維持したい弟オーレンが、トレヴァーを抹殺するために意図的にモニカンに警備システムの弱点を流したのである。その一方で、人類は徐々に自然治癒が進んで妊娠が可能になってきており、ウナをはじめとする自然妊娠した女性たちはオーレンの手の者によって抹殺されていたのだ。』
wikiより。
観たのはだいぶ前ですけど、脳みその傍らで
少しだけ覚えていたんでしょうね…(笑)
主人公がやたら美しいのが印象的でしたが
(記憶では金髪でしたが…
黒髪の
シャーリーズ・セロンでした
)
内容ほとんど忘れちゃったので、
あらためて見てみたいと思います!