たまには看護師らしい事を....🤣 
たまたまTwitterで見かけた【綿棒浣腸】のお話。 
ご存知の方も多いと思いますが、知らない方もいるようなので💦

赤ちゃんの便秘の時はお腹のマッサージをしたり綿棒浣腸をしてままがうんち💩をだすお手伝いをしてあげますグッ
今回は便秘と綿棒浣腸についてお話させていただきます


 ◆新生児の便秘って? 
新生児は平均的には3-4回/日うんちが出ます💩
 もちろん栄養方法やその子によっても違いがありますが、最低でも1回/日は出ると考えてください☺️ 

◆どこからが便秘? 
明確な線引きはありませんが、綿棒浣腸をする目安として
 ダイヤオレンジ普段3-4回/日出る子なら丸一日出ない場合は
  試しても良いかもしれません。
ダイヤオレンジ 普段1回/日の子なら丸一日でない場合はお腹
  をマッサージして様子を見て翌日出なければ
  試してみると良いと思います....

 …が!!!うんち💩が出てないに加えて更に下記の症状があったらすぐ試しても良いと思います✨
ダイヤオレンジお腹が固く張ってる
ダイヤオレンジずっと唸ってる(いきんでる感じ) 
ダイヤオレンジいつもより食欲がない 
ダイヤオレンジミルクを吐いた 

真顔ちなみに私の子供は1日に数回うんち💩をするので丸一日出ない日は綿棒浣腸をしています🤗✨ 

◆綿棒浣腸は癖になる?!
…なりません!!! 
たまに癖になるとか言ってる人いますが....信じなくて良いです! 
新生児の便秘の多くはうまく腹圧がかけられないことが原因です(もちろん病気など例外はありますが) 
成長と共に腹圧もかけられるようになるので綿棒で刺激しなくてもちゃんといきめるようになります🤗 
幼児や大人の便秘はまた違う事が原因です。
 むしろずっとうんちを出さずどんどん硬くなって、いよいよ出せなくなる方が問題なので綿棒程度で出るなら出してあげてください😊
 長くなってしまったので
やり方は次の記事で👶🏻💩 
注意正しくやらないと赤ちゃんに危険な事もあるのでお気をつけください💦注意