2022年2月12日(土)

 

この日は父の命日。

それなのに、のえまろ達は、真岡の単機運行の撮影に午前中参加し、母は3回目のワクチン接種に行った。みんなでバタバタな日だあせる

 

真岡鉄道でルビーズの方たちと別れ、母を迎えに行き、お墓に向かう。

早いもので1年がたつ。

 

今日は命日なので、母の用意したお花は白。奮発したらしい。

最近、活け花もしていないが、いつもより丁寧に、お花をあしらってみる。

 

にやり『父よ、あの世は慣れたか?』

 

 

父はわんこたちといっしょに眠っている。

わんこたちは、本当に大切な家族の一員だった。(←のえまろは、父が亡くなった時より泣き暮らした(笑))

 

にやり『父よ、のえるとまろんと会えたか?』

 

 

 

そして、ブッチャー頭の男体山を見てきたことも報告する。父が高校のころ利用していた真岡鉄道に行ってきたことも・・・。

 

にやり『今日は真岡鉄道で男体山が良く見えたぞ』

 

 

 

帰りに清原を通ってランチに向かう途中、すっかり、LRTの準備ができているではないかっ!!

 

LRTの計画は、かなり前から案が出ていた。(たぶん30年くらい前)

そのころから、父は、

 

混雑を解消するなら、地下鉄だ!!

 

と言っていた。のえまろも、出来るんなら、地下鉄ええな~って思っていた。

もちろん、そんな予算があるわけはないが、地下鉄は、地方都市の憧れだ。

 

にやり『父よ、LRTが出来上がるぞ』

 

 

父はLRTも楽しみにしていたので、開通したら、代わりに乗ってみよう。(←乗り鉄したいだけ)

 

こんなふうに、なにかにつけ、父を思い出すが、父が亡くなってから、あっという間の1年だったと感じている。でも、母はいろいろ大変だったこともあり、好き勝手だった父への恨み言まじりに、長い1年だったという。

でも・・・

 

真顔『LRTより、やっぱり地下鉄よね!』

 

自分では気付いていないみたいだが・・・。

母よ、父を否定したい割には、父に洗脳されとるぞゲラゲラ

いろいろあっても、家族やなぁ。

 

父の命日に家族を思う。