◆2016年5月12日(木)

おひさしぶりぶりぶりぶりっ!!
やっぱり、日がたってしまった。だけど・・・ しれっと、書くぞ(^_^;)


今回の能登旅は、一番の目的が棚田(←外せないっ!!)
でも、もうひとつは、朝の連ドラの『まれ』のロケ地を見ること。
のえまろ、あまちゃん以来、朝の連ドラを欠かさず見てます。

でも、『まれ』を見てない旦那さんはわかんないだろうなぁ・・・
そんなの興味ない!って一蹴されそうだ。
ということで、事前には言わずにこっそりめぐる作戦にした(笑)


●琴ヶ浜(泣き砂の浜) ●

その昔、土地の娘お小夜と若き船乗り重蔵との悲恋物語が伝わり、砂丘を歩くと「キュッキュッ」と女の人が泣くような音がすることから「泣き砂の浜」とも言われています。はるかに猿山岬を望む景勝地です。ここから黒島に至る腰細海岸は、昔からノリ漁と北前船の根拠地でもあり、その面影を今に残しています


鳴き砂は足を蹴り上げることにより、砂がきゅっ!!という。
やってみると、けっこうおもしろい。

きれいな景色と鳴き砂で、だんさんもけっこうご機嫌になってきた。
今がチャンスだ?!

イメージ 1



のえまろ『ここ!! ここ!! 『まれ』の ロケ地だよ~!!』

踊るのえまろ。 訳もわからず、撮らされるだんさん。

 ♪ さあ翔(か)け出そうよ、今すぐに  未来が今は遠くても~
 ♪ ひとりぼっちのままで 泣く夜(よる)が続いても 本当のわたしへ~


イメージ 2


いや、これこれ、これだってば~。まれのオープニングだよ~。

  ♪風が強く冷たいほど 教えてくれる 出会うべき人のことを
  ♪どうか希望の地図を そっと開いてみてね


イメージ 3

  ♪あたたかい未来たちが僕らを待っているよ

イメージ 4


  ♪さあ旅にでよう、おそれずに 小さな一歩だとしても
  ♪出会うはずの場所が 出会うはずの人たちが あなたを待っている

イメージ 5



のえまろ『ん~♪ やりきった!! まれといっしょ~❤』

だんさん『・・・(怒)』


その後、輪島の街に入り、ますます『まれ』ロケ地にテンションUP♪

時間がなかったんだけど、ここもまれのロケ地でいいところでした。
鴨が浦をちょっとだけ。

イメージ 6


海にこんなに近くまで行ける!

で、ここは、圭太と一子が話をした海らしい・・・

イメージ 7



実は・・・
『まれ』のロケ地巡りは、輪島周辺なんだけど、点在していて思った以上に大変!
だんさんに言わずに回るには、時間が足りず・・・後日、
どうしても行きたい!!
と、告白して『まれ』ロケ地めぐりを敢行してもらったのであった。

こうして、こっそりロケ地めぐり作戦・・・
こっそりでなくなり、失敗したのであった(笑)