台湾人は信仰深い。
常にお寺にお参りし、願いが叶ったらお礼にまたお参りするという。

何度も台湾に行っている割には、いつもお参りの仕方がわからず、
適当にお祈りしてきた。願いが叶わないのは、適当だからか?!
と思った友人と私。なんとか、正しいお参りができないか?
ネットで調べた手順をみてもなかなか実践するのが難しい。

ある日、友人が、台湾の大学生が日本語の勉強のために無料ガイドを
してくれるというシステムがあると調べてきた。
さっそく日本から申し込み、OK♪


当日、3人の女子大生と待ち合わせ。
ちょっと子供っぽい、高校生とも思える子達。
たどたどしい日本語で一生懸命案内してくれました♪

ツアー案内の希望は、台湾文化であるお寺のお参り方法を教えてもらうこと。
女子大生達は、親切に正式なお参り方法を教えてくれました。

◆霞海城隍廟
迪化街(ディーホアジエ)にある、恋愛にご利益のあるお寺に。
そこでお参り。月下老人という神様が恋愛の神。


そこで、「赤い糸」をもらいました。
赤い糸とコインをお守り袋に入れ、肌身離さず持っているようにと。
・・・持ってます(*^^)v イメージ 1






















◆龍山寺
台北の中心部にある、もっともポピュラーなお寺。
ここでも全ての神様にお参り。かなりの数^_^;
で、半月版にて占いをし、その願いごとに対しておみくじを引いていいかを
お伺いする。NGが出るとその願いは、今願うことでないらしい。


龍山寺で購入して、猫目石のブレスレット。3度目の購入。イメージ 2












女子大生達は、かわいくて勤勉でした。
日本人にもとても友好的で、日本の勉強もしていました。
本当に感謝♪謝謝♪♪