side M


終業のチャイムが鳴る。


僕は手早く荷物をまとめて席を立った。


「何だよ、真緒。

随分急いでるじゃないか。」


「うん。今日はバイトだから。」


隣では、友人がまだゆっくりと帰り支度をしている。


「ふーん。

何だかやけに嬉しそうじゃん。」


「えっ。そうかな?」


今日は大祐さんは来るかなと考えていると、自然と顔に嬉しさが表れていたみたいだった。


無意識に両手で頰を押さえる。


「ま、楽しみながら仕事できるのなら何よりだけどね。」


友人が意味ありげにニヤッとする。


もしかして、何か勘づいてる?


「そうだね。

あ、早く行かなきゃ。じゃ、また明日。」


友人に突っ込まれる前に、僕は早々にその場を後にした。



確かに。

大祐さんに会えると嬉しくなる。

逆に、会えなかった時は明らかにガッカリしてしまう。


いつしか僕は、彼に会えるバイトの日を心待ちにしていたんだ。




「こんにちはー。

お疲れ様です。叔父さん。」


いつものように店のドアを開けて、叔父さんに挨拶をする。


と、そこに居たのは・・・


「真緒くん!

こんにちはー。久しぶりね。」


叔父さんの一人娘の香凜(かりん)ちゃん。

僕のいとこだ。


今年から高校生の香凜ちゃんは、歳が近い事もあり、子どもの頃からよく一緒に遊んでいた。


最近はお互いの受験や進学で、なかなか会う機会がなくなっていた。


「香凜ちゃん。久しぶり。

あんまりここに来る事ないのに、どうしたの?」


「家の鍵を持って出るのを忘れちゃって。

お父さんに借りに来たの。」


「そうなんだ。」



叔父さんから鍵を受け取った香凜ちゃんは、


「早く帰らなくちゃ。

これから、友達が来る事になってるの。

じゃ、真緒くん。またね。」


急いで店のドアへと向かった。


それと同時に外からドアが開き、お客さんが入ってきた。


あっ、大祐さんだ・・・


「あっ、ごめんなさい。」


「いえ、大丈夫です。」


ぶつかりそうになり、香凜ちゃんと大祐さんが顔を見合わせてお互いに頭を下げる。


その後に店の中に入って来た大祐さんに、


「いらっしゃいませ。」


僕は嬉しさで笑顔になる。


「こんにちは。真緒くん。」


そして、大祐さんも笑顔を返してくれる。


そんな僕達を香凜ちゃんがチラッと見ていたようだけど、そのまま店を出て行った。




「お待たせいたしました。」


いつもの窓側の席に座る大祐さんに、いつものコーヒーを持って行く。


「ありがとう。」


大祐さんが僕を見上げて微笑む。


これもいつもの光景になりつつある。




「前から気になってたんだけど、この写真って・・?」


大祐さんが、店内に飾ってある写真を見遣る。


「僕のおじいちゃんが撮ったものです。」


「そうなんだ。良い写真だね。

この店の雰囲気にも合ってる。」


「ありがとうございます。

ここのレトロな空間に、モノクロの写真がよくマッチしていると僕も思ってるんです。」


大好きなおじいちゃんの写真をこんなふうに言ってもらえて、それを二人とも同じように感じている事がとても嬉しかった。


「そっか。真緒くんが写真を撮っているのは、おじいさんの影響?」


「はい。今僕が持っているカメラは、おじいちゃんの物だったんです。

僕もおじいちゃんのような写真を撮りたくて。

全く素人の趣味なんですけどね。」


「そうなんだ。

真緒くんが撮った写真、俺も見てみたいな。」


大祐さんが、期待を込めた目で僕を見つめる。


「えっと・・。」


「今度の週末、あの公園に行こうと思うんだ。

良ければ、その時にでも・・・」


尚も僕を見つめる大祐さんに、


「あ、はい・・。

僕も行こうと思ってたから。

じゃ、その時に・・・」


そう、返事をしていた。


「良かった。」


僕がそう言うと、大祐さんは目がなくなるくらいのクシャっとした笑顔になる。


ああ、この笑顔。

好きだなぁと思う。



「じゃ、また公園で。

ごちそうさまでした。」


「ありがとうございました。」


コーヒーを飲み終わり、大祐さんは店を後にした。



僕は大祐さんが出て行ったドアを見つめながら、


初めて、約束して彼に会うんだ・・・


先程までの会話を思い出して、思わず笑みが溢れる。


そして、まるで初めてデートの約束をした恋人同士のように胸が高鳴っていた。






ーーーーーーーーーー


こんばんはニコニコ



距離が近くなった二人。

会える事がどんどん楽しみになっていきます。


店内に飾られたおじいちゃんが撮った写真をきっかけに、真緒くんが撮ったものも見たいと言う大祐さん。

あの公園で会おうと約束します。


今までとは違い、初めて約束して会うという事に心が弾む真緒くんです。



次回へ続きます。

お付き合いよろしくお願いします照れ