3月11日から2泊3日で岩手県に行ってきました。

大学院の調査旅行です。

うちの大学は復興支援に関わっており、本当に良い体験ができました。

 

私は、みんなより1日早く現地入りして、

1日目は中尊寺を観光しちゃいました爆  笑

 

この年齢にして、初の東北新幹線!

ウキウキが止まりません音符

 

 

一ノ関で降りるんですけど、なぜか駅を降りたらポケモンいっぱいでした。

いまだになんでかわかりませんはてなマーク

 

 

そして、死ぬまでに一度は行きたかった中尊寺飛び出すハート

昨年の大河ドラマ鎌倉殿の13人で、ゆかりのあったお寺だったので

どうしても、義経と弁慶のお墓は見たかったのです。

義経を感じてきましたキューン

 

「夏草や 兵どもが 夢の跡」・・・

松尾芭蕉がここで読んだそうですよ。

最近まで知りませんでしたてへぺろ

 

北上川音譜

 

弁慶のお墓は、バス停のそばにあって、見過ごしちゃいそうな感じでした。

ちょっと、感動!

ここだけの話、実母に弁慶のお墓に行ったよって伝えたら

「弁慶って、実在した人なの?こぶとりじいさんのようにおとぎ話の中の人じゃなかったの?」

って・・・あせる

 

 

 

そして、中尊寺。

金色堂も見ました。キラキラ✨でした。

当たり前ですよね。

 

初の東北であり、そして、絶対に行きたかった中尊寺に行けて、

まずまずの走り出しでした。

長くなりますので、2日目はまた・・・