この日も朝から病院。
予定では卒業の日。


最後に聞きたいこととかないか
前日から頭の中で整理して
聞く内容忘れないように
行く途中もひたすら頭の中でリピートキョロキョロ


まずいつも通りエコーニコニコ
赤ちゃんの様子は
前回の診察から1週間だけど
人間らしくなってて驚きびっくり
どこが頭でどこがお尻か教えてもらって
心拍もチカチカしているのがはっきり見えた!
今まででいちばんはっきりしてたおねがい



男の先生も優しい人ばかりなんだけど
女医さんの方が話しやすいから
内心、女医さんの方がいいなーと思ってて
エコーしてくれた先生が男の人だったから
もしかして診察の時の先生も男かなと思ってたら
やっぱ男の先生だった👨‍⚕️


初診の時と同じ先生だ!

👨‍⚕️今日で卒業ですね~
👨‍⚕️紹介状だすので転院先の病院決まってますか?
と聞かれたので転院先の病院言って
紹介状の準備してもらいました。

先生から保存している卵の事について話された!私が前日から聞こうと思ってた事を
向こうから話してくれたー照れ
心の中でホッとしたおねがい


凍結保存している数が多いから
減らすかどうかという話。
まさしく私が聞こうと思っていた話ではないかニヤリ

多嚢胞なのもあり
採卵の時にとれた卵の数自体が多かったから
凍結されている卵の数も自然と増えたわけで、
保存してもらう代金も
それなりにかかってくるから
減らしても良いとの事。
でも今お腹にいる子を出産するまでは
そのまま保存しておいて
無事出産したら
保存期限がくる前に
1度連絡してくださいとの事。

私が聞きたかった事ぜーんぶ話してくれたおねがい


減らすとなると
やっぱり胚の評価の良いものを残すらしい。
評価の良いものが結構あるって言ってたし
チラッとタブレット見えたけど
自分の目でも評価確認できて安心。




ずーっと続けてた
ルトラールとエストラーナテープも
9週頃で終わり。
その頃になれば
赤ちゃんのホルモンで
妊娠維持していけるらしい。
ルトラールの飲み忘れもなくやってこれたし
エストラーナテープの
貼り替え忘れもなくやってこれたニヤリ
飲み忘れ、貼り忘れのプレッシャーからの
解放爆笑
エストラーナテープはかぶれたり
痕が残ったりしたけどえーん



お会計の時に紹介状もらって
妊娠届けももらって
卒業しました。



今の病院は1年3ヶ月通った。
そのうちの2ヶ月は風疹抗体がなくて
予防接種しお休みしてたけど
1年3ヶ月という治療期間が
長い方なのか短い方なのか分からないけど
私の場合は結構やりたいように
治療をやらせてもらったと思うので
これだけの期間だったと思う。
でもこの病院に通って良かったなと思う。



話逸れてしまったけど
病院の帰りに保健センターに寄って
母子手帳もらってきました爆笑