さてさて。

 

本来ですが、自分の服飾費というか嗜好品(はてなマーク)に

月々いくらぐらいの予算で考えるべきなのか、と。

 

もちろん収入や家族構成、ライフスタイルなどに

よって変わってくるかとは思うのですが

使いたいだけ使って良いわけがないのです。(当たり前…)

 

自分の場合諸々考えると

本当は月5万くらいが妥当な感じなんだろうなぁ。

 

 

え・・・

 

 

5万?

 

 

(たったの・・・マジか笑い泣き

 

 

 

だって、

・夫婦共働き

・私もそこそこ稼いでいる

(贅沢はできないけど、いつ子供連れて離婚しても問題ないレベル。)

・子供2人(小学生・保育園の女男。)

・都内23区住み

・住宅ローンあり

・教育費や老後資金はもちろん貯蓄は必須

という状態であれば、あまり自分に使えない前提だよなぁ、と。

 

そして、自分の物を惜しまず買う=子供や他のことにも惜しまず使う

という構図なので(※夫個人のものは知らないよ。夫が買えばいいよ。)

子供たちも、めちゃくちゃ我慢しているということはない。

 

つまり、そもそも使いすぎ=貯蓄が少ないことが問題なのですよ、奥さん。(誰だ。笑)

正しくは「何かあった時にすぐに使える手元にあるお金が少ない」

ということかもしれません。

 

株、保険、投資など金融商品を諸々かき集めれば

ある程度のまとまったお金になりますが、

いざ急ぎで現金が!という時は「あれ?一時的に借金するのかな?」という状態なんですよねー。

(って、よくないよね。普通預金口座に現金入れておいても

何も変わらないんだもん、と思ってしまう。)

 

なのに予算を決めずに買いものしている自分…ドクロ

 

5×12=60だから、年間60万かぁ。。

今一番欲しいバッグ1個買ったらほとんど残らないぜ。(←買うな)

 

でも、それぐらいの気持ちでやった方がいいんだろう、腹をくくるのだ私。

 

3月からこのブログを開始したし来年2月末まで60万でおさまるか。

あ、ボーナスの時はちょっと追加しよう。笑 +10万くらいで…

 

ということで一旦は

 

 

 

年間80万!!(だいたい)

 

 

 

それで1年間頑張れるか、ちょっとゆるゆるとですがチャレンジしてみますグー

(ちなみに今月すでに4万くらい使ったよ、、、

まだ3月は10日くらいしか経ってないよ。笑)

 

 

↓これメンズだけど可愛いな、買おうかなと検討中。

サイズはMかLか…ゆるっと着たいなー。

お手頃プライスだし、ダメなら夫にあげたらいい。笑