かれこれ2年くらい服食費に散財していた自分が

なぜ、「このままだとヤバイ!」と思えたか。

 

1、クローゼットに服が入らない

もうパンパンなことをようやく認知しました。

まぁ結構前からわかってたけどね。。

 

シーズンオフはいくつかクリーニング→保管としても入らない。

昔の服は処分を少しずつしてるけど、買うペースが上回っている。

このまま増やすべきじゃないよ、と。

 

2、子供の出費が嵩むようになってきた

2人いる子供達。

下はまだ小さいのですが、上の子の教育費とか

娯楽費とかが一定必要な状況になってきまして。

そうなると、そこを削るという選択肢はないので

必然的に自分にかけられるお金を削らねば、なのです。

 

3、在宅時間が増えてあれこれ目につくようになってきた

世の中的な変化もあり、完全に在宅でしか仕事をしなくなって早2年。

家で仕事してると、家の中での不が気になってくるんですよね。

その辺をケアする方にお金をあてたいと思うように。

 

あとは、在宅ワークになったことで

いつでも好きな時にオンラインでポチッと買えてしまうことも問題なので(仕事しろよ)

サイトを見ない、見てもポチらないということもしないといけないです。笑

 

という諸々のことからつまりは

色々と出費すべきことが他にあるよ、自分のもの買いすぎやあせるということなんです。

それに気がつくのに時間かかりすぎな気もしますが。

 

お仕事頑張って稼ぎは増やしつつ(お金はいくらあっても困らないし)

自分への出費を抑えていく所存です!