正社員 アラフォー 年収300万

もと保育士

2023年1月 ファイナンシャルプランナー2級取得


アルバイト生活を目指して 節約と運用をしています♪







おはようございます

ご訪問ありがとうございますおねがい

ゆるり資産運用中のルリ子ですルンルン






1週間お疲れさまでした泣き笑いキラキラ

新年度の最初の週でバタバタと慌ただしく

時間が過ぎ去っていきましたダッシュダッシュダッシュ

本当しんどかったw






昨日、我が家の先取り貯金の内訳を

書いたのですが……






1つだけ後悔しているのが

個人年金保険の積立金額!!




個人年金保険(円建て)は

個人年金保険料控除の対象なので

加入したのですが……





国税庁HPより抜粋




毎月いくら積み立てても

新契約は8万超控除4万円までパー

掛け金は全額控除されないんですガーン



 

滝汗滝汗滝汗



新契約
国税庁HPより



旧契約
国税庁HPより





旧契約だと10万円超で5万円控除ですが
(それでも1万円しか変わらないw)




私は新契約なので…
月々2万円、年間24万円でも
4万円しか控除されないんです悲しい




個人年金保険料控除を使いたいなら
月々7,000円積み立て
年間84,000円でもよかったな悲しい
なんて後悔してますw




自分のバカw
これからは賢くお金貯める笑
土曜日の独り言、失礼しました笑い泣き



 


また起きたらかなり減ってました泣き笑い
積み立てNISAはジェットコースタ並みの
増減ですおいでおいで







最後までお付き合いありがとうございました
また覗きに来てくださると嬉しいですニコニコラブラブ